« 新刊絵本「あきいろのころわん」 | メイン | 4-5月の展示と黒井健在館日予定 »

2016年09月23日

10-11月の展示と黒井健在館日予定

16:10.jpg

早いもので今年も最後の展示になりました。今回は街の風景を展示いたします。
1階には「おつきみ」新作絵本の原画を展示します。原画で見る絵本をお楽しみください。

●黒井健在館日及び予定
9/25 (日) 13:30〜14:30
 /26 (月) 11:00〜12:00

10/ 8(土)   13:30〜14:30
  /9(日) 11:00〜12:00
  /30 (日) 11:00〜12:00
11/12 (土) 13:30〜   ギャラリートーク
  /13 (日) 11:00〜12:00
  /30 (水)  13:30〜14:30

※この時間、黒井が絵本にサインをさせていただきます。
  都合で変更されることもありますので、ホームページをお確かめの上おいでください。

投稿者 ken kuroi : 2016年09月23日 19:44

コメント

まだ10代だった私が初めて 黒井健さんの絵に魅せられたのが
Hotel です。 憧れていた見たことのない大人の世界が、そのまま目の前に現れて 虜になりました。
それからはや、20年経ち 娘たちへの読み聞かせに 黒井健さんの絵に再会しました。 えっ、これも?これも?
自分の子ども時代に読み聞かせてもらった あの柔らかく大好きだった絵も黒井健さんの作品やったとは。
今は 毎日 新鮮な気持ちで 黒井健さんの絵に出逢っています。
展示が見られる事を思うと 今からワクワクドキドキです。

ギャラリートーク 是非 伺います。

(黒井) 私の絵本に初めて出会ったのが「HOTEL」でしたか。
    この画文集を出版したころは出版社にとっても
    まだいい時代でしたので、刊行してくれました。
    今となっては幸運な絵本になりました。
    是非、原画を見においで下さい。

投稿者 ももよ : 2016年10月09日 23:10

初めてコメントさせて頂きますますが、絵本ハウスには何度か訪れている者です。サイン会とギャラリートークには過去一回づつ行かせて頂きました。
サイン会では、黒井さんを知ったきっかけは、自分が小学高学年の時に観た1984年の教育NHK趣味講座のイラスト入門という番組だということを話させて頂きました。
当時はせいぜい鉛筆デッサンぐらいしか描いたことがなかった自分がテキストまで買って観ていた番組です。中でも黒井さんの淡い色彩の景色を描いた絵に釘付けになりました。あれから何年か経ち、わたしも社会人になり、日々の生活に終われる毎日でしたが、たまたま知った山梨県の美術館情報誌にどこかでみた記憶のあるタッチの絵柄の写真を見ました。。もしやと思い、調べていったらあの時の黒井さんの絵だと知ったのです。ほんと偶然でした。
ファンの多くの方々が、お子さんがいたり、あの人気シリーズのころわんを筆頭に愛らしい黒井さんの絵柄に惹き付けられているとお見受けしますが、自分はやはりあの独特のタッチの風景画に魅了されてしまうのです。
むしろ人物がいない風景に幻想的な雰囲気を感じます。
是非、過去のカレンダーのバックナンバーを入手したいのですが、プレミアが付いてしまってる状況なんでしょうか。
サイン会は、どうしてもわたしの仕事上、土日が休めない場合が殆んどでして、なかなかタイミングが合わず、お伺いすることが稀になってしまってました。
是非、今年中には再度、行けるよう画策中でございます。
また、お会いできたら質問などさせて下さい。
それでは。。

(黒井) NHKイラスト入門は1984年だったのですね。
    あの講座はやなせたかしさんの司会でした。収録の時、すっかりあがってしまい、
    何をどうしたのかあまり記憶がないこと、
    サングラスをかけたまま制作をしてしまったことを思い出しました。
    コメントをいただいて、こうして覚えていて下さる方がいることに、
    感激しました。
    過去のカレンダーにプレミヤがついているのですか?
    カレンダーを出版しはじめてから20年近くになりますが、私の手元には
    保管用としてすこしあるだけですので、なかなかご希望に添えそうもありませんが、
    今後整理してみて考えてみますね。
    出かけることが多く、コメント掲載が遅くなってすみませんでした。
    
    

投稿者 信州人 : 2016年10月30日 20:48

絵本ハウスと雪景色を楽しめました。今回初めての訪問でしたがたいへん懐かしく、もっと早くに訪れたかったです。今月いっぱいの開館で、しばらくお休みとのことですので、春が待ち遠しいです!
『あきのころわん』の作品でしょうか、イチョウの木の下でたわむれる2匹のワンコ。、次回はわが家のリビングに飾れるように…と思っています。トークも聴きに行きたいです!

(黒井)早い冬の到来で、清里にも雪が積もった日に来て下さったのですね。
   車だったのでしょうか、大変でしたね。ありがとうございました。
   皆さんのおかげで無事今週で冬休みに入ります。
   来年4月にまた開館いたします。またお訪ねくださいね。

投稿者 グレイス : 2016年11月27日 17:16

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ