« 新刊のお知らせ | メイン | 富山射水市大島絵本館原画展 »

2014年07月11日

9月2日切手発売のおしらせ

kiite.jpg

季節のおもいでシリーズ <第3集>秋   2014年9月2日発売予定

うれしいお知らせです。しばらくぶりに黒井の切手が発行されます。

投稿者 ken kuroi : 2014年07月11日 11:57

コメント

黒井さん初めまして。
ころわん好きでよく拝見しています。
原画展にはまだ行ったことないのですが、
ぜひ行ってみたいです。
次はいつどこの開催になりそうですか?
学生の埼玉県民としては近めだと嬉しいです。

(黒井) 2012年松屋銀座銀座を皮切りにスタートした画業40周年原画展は、
    山口、福岡、大阪、高知、青森と巡回し、9月に新潟近代美術館での
    最終の展覧会が予定されています。
    他に、今回お知らせした富山射水市がありますが、残念ながら関東での
    展覧会は予定されておりません。今後何か原画展があるようでしたら
    随時このHPでお知らせしますね。

投稿者 さとうたくや : 2014年07月14日 21:33

黒井先生、とってもうれしいお知らせ、ありがとうございます(^o^)

久々の切手、しかも10枚全部なんて、なんて贅沢なシートでしょう!
あまりの美しさに「わぁ♪」と声をあげてしまいました。
発売が今からとっても楽しみです。

小学生の頃少しずつ集めていた切手の中に、
後になって黒井先生の絵のものを何枚か見つけた時の
うれしい驚き!
大きくなって、切手を買いに行った時に、
郵便局で「あ、これ、黒井先生の絵だ!」と見つけた時の
誇らしいような、なんともいえない喜び!
よみがえってきます。

シリーズ第3集とのこと、第1集第2集は?と調べてみましたら、
ずいぶん前からのシリーズなのですね。
しかも、そうそうたる顔ぶれ!
残念ながら、両方とも逃していました。
この流れだと、第4集はまた別の画家の方のものになるのでしょうが…
「冬」も黒井先生の絵でお願いしたいなぁ…と思ってしまいます。
だって、黒井先生の冬の絵も、素敵なものがたくさんありますものね。

(黒井) 今回の切手は私も大喜びです。
    なにしろ全部違う絵ですものね。楽しみ〜!
    確かに「冬」、やりたっかたですね。
    

投稿者 kaoruko : 2014年07月15日 03:50

久しぶりにhpに来てみたら、素敵な切手の発売と、9月の新潟での展覧会のお知らせで舞い上がってしまいました!
 会場も新潟県立近代美術館ですので沢山の作品が見れますね♪今から楽しみです。

(黒井)もう少ししたら新潟展の詳細をお知らせしますね。

投稿者 きねむち : 2014年07月27日 22:32

こんばんは。成広です、とっても綺麗な切手 早速郵便局へ行って来ます。

(黒井) あ、発売日は9月2日ですよー。今、行かれても売っていませんよー。

投稿者 narihiro : 2014年07月28日 22:08

 黒井さんこんにちは。
切手発行のニュースは本当にとてもうれしいおしらせでした。お気に入りの切手がでると手紙をたくさん書きたくなります。その上、9月には長岡の近代美術館で原画の世界展ですね。今から楽しみにしています。
日頃はるーぽんバッグを愛用しています。
暑い日が続きます。どうかご自愛くださいませ。

(黒井) 押木さん、新潟でお会いしますね。

投稿者 押木和子 : 2014年08月11日 23:40

黒井先生、こんばんは!
切手発売を郵便局で知り、うかれてしまいました!

あまりにも浮かれてたので、郵便局のお姉さんに「この作家さんがお好きなんですか?」と聞かれ、黒井先生の絵本や絵本ハウスの話を延々と話してしまいました(笑)
発売がとっても待ち遠しいです!

(黒井) 延々と!局の方は困ったでしょうね。
     うれしいメールをありがとうございました。

投稿者 くらいぶ : 2014年08月20日 19:38

お久しぶりです。お元気そうでなによりです。
この切手シート、発売を知ってから即!郵便局に行って5シート予約してきました。
3シートは保存用、2シートは使う分(笑)
郵便局の人に「予約はしてないんですけど〜」って言われましたが、無理やり予約してきましたっ(笑)
とってもとっても楽しみです。

(黒井) この切手は私も大喜びです。いっぱい買いましたよ〜。

投稿者 konomi : 2014年08月28日 21:14

昨日、切手を2シート購入しました!小学生の時、偶然、ウサギのイラスト切手を買い、後に黒井さんの描いたものだと知り、使わず保存しておけば良かったと後悔していました。今回の切手は特に大好きな風景画、凄く嬉しいです。いつも控えめで大人しい郵便局の受付の方が「とても素敵な絵ですよね。特にこれ!可愛い!」と8番の切手を指さして。すっかり意気投合しました。今回は1シート、永久保存します!
また絵本ハウスにもお伺い致します。

(黒井) 私にとってもうれしい切手シートでした。
    めったにないことなので、私もいっぱい購入しました。

投稿者 takusari : 2014年09月03日 23:53

こんにちは、黒井さん。おひさしぶりです。
待ちに待った切手シート、先日手に入れました!
5シート予約し、3シートは保存用(笑)2シートはもったいないけど使おうかと・・・

10枚ともどれも素敵で自分に出したいくらい(笑)
眺めてはニヤニヤしてます。

また清里の絵本館におじゃましたいです。
紅葉のきれいな頃に行けるといいなぁ・・・

(黒井)実は私もまだ使っていないのです。
   我ながらシートから切り離すに忍びなくて・・・。
   絵本ハウスでは切手の原画を展示いたしました。
   お訪ねくださいね。

投稿者 konomi : 2014年09月04日 17:51

なかなか郵便局に行けないでいるうちに11月になってしまい、もう売り切れてしまったかもと諦めかけていたのですが、子供が、市の文化祭に出ていた、郵便局のテントで、黒井さんの切手を見つけて、買ってきてくれました!
嬉しくて嬉しくて、何度もありがとうと言って、かなりハイテンションになってしまいました。
本当に良かったー!

(黒井) あー、入手できてよかったですね。
    もう冬になってしまいましたので、来年の秋に
    ご使用ください。
    買って下さってありがとうございました。

投稿者 くじらママ : 2014年12月02日 14:03

初めまして。
私が幼い頃祖母に買ってもらった、みんなみんなみーつけたと言う絵本が大好きで、20年以上大事に持っています。妹と何度読んだか…。読みすぎてボロボロで、最近2歳になった息子に読んであげたいと新しいものを購入しました。
そして挿し絵の名前を見て驚きました!ごんぎつねや手袋を買いにで、何てキレイな絵なんだろうと感動していた(勿論こちらも持っています)イラストと同じ方!!今さら気づくなんて…。
息子がもう少し大きくなったら絵本ハウスの方にも伺いたいです。埼玉でもサイン会があったらなぁ何て楽しみにしています。
これからもお身体に気を付けて、素敵なイラストをたくさん描いて下さい。楽しみにしています。

(黒井) うれしいコメントをありがとうございます。
    親子二代に渡って読み継がれているのですね。
    おっしゃるように、画風の違いに驚かれることが
    よくあります。ストーリーに寄り添うことで
    絵が変化していきます。そんな変化を私自身は
    楽しんでいます。これからも、捜してみて下さいね。  
    絵本ハウスは、来年4月にまた開館いたします。 
    一度お訪ねください。

投稿者 あやたこ : 2014年12月13日 17:58

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ