« 冬季休館のお知らせ | メイン | 3月新刊絵本「すずむし」 »

2014年02月05日

絵本原画展 高知県立文学館

kouti.jpg

●日 時 2014年2月15日(土)〜4月13日(日) 午前9:00〜午後5:00
●会 場 高知県立文学館 2F展示室
●主 催 高知県立文学館・読売新聞社
●入場料 一般500円 高校生以下無料
●講演会 2月15日(土) 午後1:30〜2:50 /文学館1Fホール
     ・定員100名 当日観覧券を購入いただきご参加ください。
     ※黒井健×館長元吉志男氏の対談形式
●サイン会
     2月15日(土) 午後 3:00~
     2月16日(日) 午前10:00~ (各回先着100名様、お1人1冊)
      ※各日、ミュージアムショップにて図録・書籍を
       お買い上げの方にサイン会整理券を配布いたします。


※ 本年は他に、4/16〜青森県七戸町、9/13〜新潟県長岡市に巡回予定
  詳細が決定しましたら、お知らせいたします。

投稿者 ken kuroi : 2014年02月05日 12:11

コメント

黒井先生 お久しぶりです。
冬季休館中は、私のお出かけ熱も下がり、
あったかい部屋で、本を読みながら過ごすことが
至福の時間です。

もうすぐ陸前高田でおはなし会をされるんですね。
優しい声の先生の読み聞かせやお絵かき
きっと被災地の子どもたちの心に
ほのぼのとあったかく届くと思います。
絵本の力、絵の力が、みんなの元気になりますように。

(黒井) 
東日本大震災は11日で3年目を迎えます。
「ハナミズキのみち」のために陸前高田市を訪ねて以来、
15日に久しぶりに行って参ります。
津波がさかのぼった気仙川の近くに建つ「にじのライブラリー」で
お絵描きしながらこどもたちと遊んできますね。

早いもので3月になりました。もうすぐ絵本ハウスは開館です。
またお会いできる事を楽しみにしています。

投稿者 inchan : 2014年03月01日 09:04

はじめまして。
学生時代に『MOE』で黒井先生の絵を拝見して以来のファンです。
地元高知で先生の原画展が開催されているということで、昨日行ってきました。
『ごんぎつね』は原画を見ているだけで、うるうるきてしまいそうでした。
『てぶくろを買いに』や宮沢賢治の作品なども大好きです。
物語の世界観を表現するために何年も試行錯誤されている様子など知ることが出来、とても感動しました。
個人的に、仕事でとても落ち込むことがあったのですが、先生の絵を見ているうちに、自然と癒されました。
暖かい時間をありがとうございました。
これからも、ますますのご活躍をお祈りしています。

(黒井) 高知展を見て下さってありがとうございました。
    文学館の展示スペースの都合で、前、後半に29点の原画を架け替えをする予定
    です。お時間がありましたらまた見てやって下さい。
    

投稿者 Rosemary : 2014年03月10日 22:06

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ