« 9月ー10月展示・黒井健在館日予定 | メイン | 11月の展示、黒井健在館日予定 »

2013年10月16日

絵本「おつきさんのぼうし」

otukisan.jpg

「おつきさんのぼうし」 文/高木さんご 絵本 33頁 講談社刊 ¥1,400+税

  おつきさんはいつも、おじいさんがつくるぼうしをみていました。
  まじょのおやこの、すてきなとんがりぼうし。
  かいぞくせんちょうの、じょうぶなぼうし。
  ハトがでたりきえたりする、いぇじなしのぼうし。
  あるひ、おつきさんは、おじいさんのつくるぼうしが、ほしくなりました。

おつ月さんの帽子を作る?どれほど大きな帽子だろう?おじいさん一人で作れる大きさ?
夜空のお月さんの輝きと、帽子のスケール感が課題の絵本でした。
デザイナーのコガシワさんがきれいな絵本に仕立ててくれました。10/17に発売です。

投稿者 ken kuroi : 2013年10月16日 16:57

コメント

黒井さん、サインを ありがとうございました =^。^=

早速、今日の ハロウィン行事で、
「手作りの魔女のぼうし」を被った子どもたちに 聞いてもらいました。
キラキラタイトルも 楽しんでもらいたくて、
カバーをつけたまま 読みました。
本を出したとたん、空気がシンとして、
それが最後まで続くほど、みんな真剣に聞いてくれました。

おつきさんの顔が、
だんだんと「ぼうし、いいなぁ〜」という表情になっていったり、
「まだかなぁ…」と待つ、けなげな表情になったりしたので、
ぼうしが出来たとき、思わず口元がほころんでしまいました。

いろいろな 夜の色と、
いろいろな おつきさんの輝きが、とても素敵で、
飽かずに ページを捲っています。

また、素敵な1冊をありがとうございました。

お身体 ご自愛されて、ご活躍ください。
・・・次の1冊を 楽しみにしています =^ー^=

(黒井) コチラこそ早速の感想をありがとう。
    力づけられます。

投稿者 Atsuko : 2013年10月31日 20:53

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ