« 8月のサイン会最終日 | メイン | 10月〜11月展示のお知らせ »

2012年09月15日

10〜11月の作家在館日

秋風とともに、静かな清里にもどりつつある日々です。
皆様のお住まいも、だいぶ過ごしやすくなったでしょうか。
今年の夏は本当に暑かったですね。

pho_120915weblog.jpg
さて、おまたせしていました。
「10〜11月の作家在館日」を先にお知らせいたします。
展示内容については、もう少しお時間をください。

---10月 作家在館日---
13日(土)13:30〜14:30 サイン会
14日(日)13:30〜14:30 サイン会、ギャラリートーク

---11月 作家在館日---
3日(土)13:30〜14:30 サイン会
4日(日)13:30〜14:30 サイン会、ギャラリートーク
17日(土)13:30〜14:30 サイン会
18日(日)11:00〜12:00 サイン会
30日(金)13:30〜14:30 サイン会

清里も夏とは違う、秋の風情があるように思えます。
ご都合があいましたら、お立ち寄りください。


※予定ですので、変更されることもあります。お手数ですがお出かけになる前にご確認下さい。
もし変更があれば随時更新しております →作家在館日

投稿者 ken kuroi : 2012年09月15日 10:58

コメント

「ハートランド」「オン・ザ・ロード」、本当に懐かしいです。
中学1年の時に、学校の美術の先生が「イラストレ」という雑誌を貸して下さり、黒井先生の絵に感動し、早速「オン・ザ・ロード」を買いました。どうしたら、あの空気の色が表現できるのか、と学校でも上の空で、60色色鉛筆を買い、まずい出来の絵をたくさん描いてしまいました(泣)
先月、絵本ハウスにお邪魔した時、当時大好きで持っていた「pastel lightシリーズ」の原画が展示されていて、感動しました。
詩とメルヘンも毎月どんな絵なのか発売日に書店に走っていました。
絵を描くのは中学でやめてしまい、音楽家になりましたがあの感動は今でも違う形で残っていると思います。

来月、サイン会にお邪魔させていただきます!
急に涼しくなりましたので、お身体大切になさってください。

(黒井) うれしいコメントをありがとうございます。
    昔に描いた絵を展示することには、若干の躊躇がありましたが、
    お言葉をいただいてホッとしています。
    私の風景は、感動を絵筆に乗せて表現しています。
    ももさんは、音楽で表現されているのだと思います。
    きっと創作の基は一緒ですね。

投稿者 もも : 2012年10月03日 07:38

ふたたび、ももです。
11月4日のギャラリートーク&サイン会にお邪魔させていただきました。
持ち込みの昔のイラスト入門もサインをしていただき、
本当にありがとうございました。

ハートランドを買った中学生の頃から、黒井先生の風景画に描かれた小さな家の中の人々の日々の小さな営みを想像しては、時の移ろいのはかなさや脆さを感じていろいろなことを考えていました。
ギャラリートークで似たようなお話をお聞きでき、
とても嬉しかったです。
最近の作品の中に色というか空気の印象が違って感じるものがあるな、と思っていたのですが、それは紙の違いだったのですね!そうか!と思い、とても納得しました。

私はピアノの仕事をしていますが、楽器や調律、そして
その日の天候(湿度)や人の入りかたで音の印象が違ってしまうのですが、そのことに似ているのかな、と思いました。調律師さんを呼んで、ハンマーを削ったりしては、試行錯誤しています。

レッスン室に黒井先生のジグレがいちばんいい場所にかけてあります。
静かに音と向き合いたい時によく眺めて精神統一しています。とてもお世話になっています!

また伺わせていただきます。
清里の雨の風景もすばらしそうですね。

(黒井) なつかしい「イラスト入門」、はじめてのテレビ出演で
    すっかりあがってしまい、作画の時に手が震えて困ったこと、
    サングラスをかけたままだったことなど、思い出しました。
    またお会いできますことを・・。

投稿者 もも : 2012年11月06日 09:33

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ