« NHK 甲府にて紹介 | メイン | 新潟県燕市/かるた原画展 »

2012年07月04日

きよさと通信 7月4日

清里では、木陰に入ればすずしく感じられる日もあります。
梅雨も半ばでしょうか。

清涼感をえたくて、清里 大滝を観に行きました。
当館より車で15分ほど(無料駐車場あり)の所になります。

pho_120794ootaki.jpg
「大滝」(撮影 7/4)

水量もありなかなかの迫力です。
帰りの階段は傾斜がありますが、気軽にマイナスイオンを浴びられる場所ではあります。

投稿者 ken kuroi : 2012年07月04日 13:38

コメント

すてきな写真をありがとうございます。
祇園祭を迎え、蒸し暑さも真っ盛りの京都にも涼風が届きました!
我が家の今年のカレンダーは黒井さん。どことなく切なさが漂う美しい風景からは、この写真のようにあたりの空気の感じまで伝わってくるようです。大学生の娘がカレンダーを見るたびにため息をついています。いつか絵本ハウスに行きたいねえ、と話しています。

(黒井) 先週5日、京都に宿泊していました。駅周辺も
    祇園祭の意匠がほどこされ、祭りが来ていることを
    知りました。夏なのですね。
    絵本ハウスは清里高原標高1200余mの地に立地します。
    どうぞ涼を楽も楽しみにおいでください。
    

投稿者 くぼ かずみ : 2012年07月05日 15:47

8月に ずっと行きたかった清里に 家族で行けることになりました。
黒井先生の絵本ハウスに伺えるのがとても楽しみです。

息子は赤ちゃんの時から「ころわんシリーズ」が大好き。
「てぶくろを買いに」の版画は私の宝物です。
腕白小学生になった息子についガミガミ言ってしまったときや
凹んでしまったときなどに 見ていると心が優しくあたたかくなります。

清里で家族でのんびり たくさん笑顔になって帰ります。
大滝もぜひ見てみたいです。

蒸し暑い毎日となりましたが どうぞお体にお気を付けて  
先生にとって楽しい夏となりますようお祈り致しております。

(黒井) 腕白小学生の息子さん、元気で何よりですね。
   8月の清里は朝晩が涼しく、日中も木陰に入れば
   涼を感じられます。
   ご家族で楽しい夏休みが過ごせることを願っています。

投稿者 ゆきの : 2012年07月07日 23:41

先日、絵本ハウスへお伺いしました。前回同様、黒井さん在館日に合わせましたがまたもやお会い出来ず「残念だなぁ」と思いながら娘と絵を観て回ってました。そして絵本とパステルライトのステーショナリーグッズを購入しようと思ってレジへ行ったら背の高い若い男性が応対してくれました。恐らく息子さん(間違えてたらすみません)だと思うのですが…何だか得した様な嬉しい気持ちになりました。
パステルライトシリーズの色合いがとても綺麗でグッズが発売していた頃に戻りたいと思ってました。でも絵本ハウスで残っていたグッズ(ノート、貯金箱)を手に入れる事が出来て凄く嬉しいです。貴重な物をありがとうございました。またいつかお伺い致します。

(黒井) 在館日の変更をしてしまい申し訳ありませんでした。
    でも、パステルライトgoods,喜んでいただいてよかった!
    
    このところ疲れがひどく、以前のように無理ができなくなりました。
    年齢を自覚しなさい、とかかりつけの医師に釘を刺されています。
    時折予定を変更することも多くなりそうなので、お出かけ前に
    HPでチェックして下さるようお願いいたします。
   

投稿者 タクサリ : 2012年07月09日 00:04

黒井先生 お返事をありがとうございます。

8月の清里行きを指折り数えて楽しみにしていたのですが
先週夫が緊急開頭手術となり 只今入院しています。

家族皆が呼ばれ 一時は覚悟もしたのですが
医学の進歩と奇跡の回復力で 今もうリハビリで歩いています。

まだ安心はできませんが いつか清里に行くことを夢に
家族で頑張りたいと思います。

(黒井) 人生は、予期しない出来事が突然起きるものなのですね。
    さぞかし心震える思いをされたことと存じます。
    お元気になられて、清里でお会いできることを
    祈っております。

黒井先生も お体ご無理なさいませんように。
気になる症状がございましたら 早めに病院に行かれてくださいね。

投稿者 ゆきの : 2012年07月21日 22:04

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ