« 「黒井健絵本原画の世界展」松屋銀座 | メイン | 松屋銀座展 »

2012年03月08日

ぶたのモモコシリーズ新装版

momoko.jpg

ぶたのモモコはバレリーナ&ぶたのモモコとフルーツパーラー 作/森山京 小峰書店  ¥1,100+税

展覧会を機に新装版として復刻されました。「ぶたのモモコはバレリーナ」は1986年に、「ぶたのモモコとフルーツパーラー」は1993年に出版されたものです。当時、フランスで小さいけれど丹念に描かれたオシャレな絵本を見つけました。そんな絵本を作りたいと、時間をかけて丹念に描き上げた絵本でした。私にとっても待望の復刻です。


投稿者 ken kuroi : 2012年03月08日 00:09

コメント

【ごんぎつね】と【手ぶくろをかいに】・・・なんと優しさと愛情に溢れた絵なんでしょう。見る度に感動です。

10数年前になりますが、黒井健先生にお目にかかる機会がありました。その絵と先生の外見とのギャップには大変驚いたものです〜〜 ラグビー選手といってもいいようなガッシリした体躯で、その大きな手指でどんな風にしたらこんな繊細なタッチがと・・・・

本日24日銀座松屋の黒井ワールドを拝見できました。
ご本人とお嬢様の凪子ちゃんのお姿を見ることは残念ながらできませんでしたが、大きなモニター画面に映し出されている先生は・・・変わらぬ優しさこの上ないお顔で、穏やかな語り口でした。

『絵本ハウス』がオープンになりましたら是非行ってみたいです。

(黒井) 細谷先生でしょうか?間違えたらごめんなさい。
   絵本ハウスも4/1より開館しています。
   お会いできる日を・・・。

投稿者 細谷裕子 : 2012年03月25日 00:19

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ