« 5月在館日のお知らせ | メイン | 新潟 ビュー福島潟展 »

2010年04月29日

清里通信 4月

りす2.jpg

もうすぐ五月というのに朝夕は肌寒い気候です。
四月前半は時ならぬ大雪になりましたが牧草地も緑が濃くなり遅い春を感じさせて来ました。
GWから循環バスが絵本ハウス前に止まりますのでお車でない方はご利用下さい。
(写真は日向ぼっこに出て来た近くのリスさんです)

投稿者 ken kuroi : 2010年04月29日 17:22

コメント

あまりにも可愛いリスさんの登場に、にっこりしながらメールしております。まるで、ビュー福島潟の「小さな動物たち」原画展へのお誘いのようです。5日に行ってきますね。

(黒井)清里の早春の中にいます。まだ白樺も芽を出したばかりで
   それをついばむ小鳥の姿がよく見えます。
   

投稿者 Mまま : 2010年05月02日 00:19

昨日のお昼にうかがって、何冊もの本にサインをしていただいたものです(男の子二人を連れた、静岡県の教員です)。
いつかは伺おうと思っていたのですが、連休中に先生がいらっしゃることを一昨日知り、発作的に家族旅行の行き先にしてしまいました。
先生のことを僕に教えてくれた若い女性の友人が話していた円い窓も見ることができました。
また秋にでも伺えたらと願っています。
ありがとうございました。

(黒井) まだ清里におります。発作的においで下さったと・・。
    お天気に恵まれてよかったですね。
    ありがとうございました。
    丸い窓の秋を見においで下さい。

投稿者 村田 智 : 2010年05月04日 03:02

ゴールデンウィークの一番混んでいる時に清里へ出かけました。
思いがけず黒井さんにお目にかかってサインまでしていただいてとってもラッキーでした。
自分用に娘に・・友人にともう六冊目の「12の贈り物」です。
お世話になった「小須田さん」にもプレゼントをしましたら、「自分も欲しいんだけど・・・」とおっしゃるので、出かけました。
絵本館の方ともお知り合いでしたね。
「素敵な本を教えて貰って幸せ!」とおっしゃっていただきました。

清里の空気を吸い、桜や景色を満喫して帰ってきました。
直筆サイン・・・宝物です♪

(黒井) そう言ってくださると、私も清里にいてよかった!と
    うれしくなります。こうして皆さんから元気をいただいて
    制作に向うことができるのだなと、感謝です。
    ありがとうございました。

投稿者 花追い人 : 2010年05月04日 06:21

はじめて、メールします。

5歳の次女は先生の「ころわんシリーズ」が大好き。
全部読みました。(たぶん。クリスマスのころわんは12月のお楽しみでまだですが)娘が、はまって、一緒に読むようになり、わかりました。絵なのに、ころわんがぶるぶる震えていたり、風が吹いて、毛先に当たっている様子が、まるで本当のようで!引き込まれてしまうのです。

このHPで、主人が大好きな新美南吉の著書で、長女にプレゼントしていた『ごんぎつね』も先生の本である事を、恥ずかしながら今日知りました。(発見です)

今日(5/6)は ころわんが大好きな娘の6歳の誕生日。
「ころわんとりーりー」が一番好きなのですが、書店で見つからず「ころわんはおにいちゃん」を読もうかな…。

このHPを探したのは、娘が「ころわん」の絵を描いていたので、どこか送れるようなところがあるかなと検索していました。絵本ハウス宛でいいのでしょうか?

夏休みには、絵本ハウスに行きたいです。(長くなりすみません)

(黒井) ころわんのシリーズは25作目になりました。ここまで来ますと
   品切れのままの絵本も出始めていますので、手に入らないものも
   あるようです。
   ころわんの絵!どうぞ絵本ハウスに送って下さい。
   楽しみにしています。

投稿者 はるかのんのママ : 2010年05月06日 12:03

今年のGWも、お天気に恵まれて、清里は大賑わいだったのでしょうね。
去年のGWに訪れたことを思い出します。
確か黒井先生が、清里で一番好きな季節とおっしゃっていたような…。
そのとおり、青い空と豊かな緑と咲き誇る花々で
本当にきれいで、
どこで写真を撮っても絵になるんですよね(^^)
人とワンちゃんの多さにはびっくりしましたが…(^^;

そして、絵本ハウスもたくさんの方々が訪れたのでしょうね…。
残念ながら今年のGWは伺えませんでしたが、
いろいろな方が、黒井先生とお会いになり
感激していらっしゃるコメントをここで読んで
自分のことのようにとっても嬉しくなりました。
今年も絵本ハウスは、たくさんの笑顔でいっぱいだったのでしょうね(^^)

今年もまた黒井先生の素敵な絵で
みなさんにたくさんの笑顔を届けてくださいね♪

(黒井) 本当にいいお天気でしたね。
   またお会いできますことを・・・。


投稿者 kaoruko : 2010年05月14日 18:13

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ