« 近刊「さるとかに」 | メイン | 清里通信 4月 »

2010年03月23日

5月在館日のお知らせ

10-4.jpg

清里にもようやく春がやってきました。絵本ハウスも皆様をお待ちしています。

「キツネとのやくそく」は、立松和平さんの創作絵本ですが、すでに絶版になって久しい作品です。過去に一部原画展示をしたことはありますが、全点展示は初になります。この2月に早世された立松さんにはとうとうお会いできないままでしたが、この展示をせめてもの追悼とさせていただきます。
「ころわんの はるみっけ!」は、夏に展示するには季節が・・・、春真っ盛りの頃に見ていただきたいと思っています。

●5月黒井健在館予定
 5/30 (日) 13:30〜14:30 
 5/31( 月) 13:30〜14:30

※この時間、お買い上げ下さった本、又はお持ち下さった絵本に黒井がサインさせて
 いただきます。
 予定ですので、体調や仕事、天候の都合などにより変更されることもあります。
 都度お知らせいたしますので、お手数ですがお出かけになる前にご確認下さい。

投稿者 ken kuroi : 2010年03月23日 23:45

コメント

とってもお久しぶりです (^^)
今年もまた、いよいよ開館ですね♪
またまた今年もうかがうのを楽しみにしています♪♪♪

「キツネとのやくそく」は、「SINCEそれから」で見てからすごくすごく読みたい絵本でした。
黒井先生のコメントでしたっけ、立松和平さんのコメントでしたっけ、そのコメントがとても興味深くて…。
(すみません、今実家にいるので「それから」が手元になく確認できません)
ん〜…でも、この展示期間中にはたぶんうかがえなくて…残念(:_;)
またぜひ拝見する機会があったらいいなって思います。
そしてまた、できれば絵本として手にすることができたらとってもうれしいです。

ではではまた…今年もお元気な先生と素敵な絵にお会いできるのを楽しみにしています。

(黒井) 「SINCEそれから」には立松さんに執筆していただいているので、私のコメントではないと・・・。またお会いできることを楽しみにしています。  

投稿者 kaoruko : 2010年03月24日 17:59

いよいよ開館ですね!
楽しみにしておりました。
ぜひ家族で伺いたいと思います(*^_^*)

(黒井) お待ちしています。(*^_^*)

投稿者 ぴいぴ : 2010年03月29日 21:36

予定通り4月3日に来館させていただきました。
自宅の愛媛を出たときは、桜がほぼ満開だったのに、
こちらは、まだまだで、清里の風景もこれから
芽吹くぞという感じで、なんだか不思議でわくわく
しました。念願の絵本ハウスで、原画に囲まれて
たいへん充実いたしました。「キツネとのやくそく」
は、復刻してほしいなと思いました。
それから「さるとかに」を無事、入手できました。
よかった〜。
いつかまた、違う季節に、訪れたいです。
とても、心地よい時間を過ごさせていただきました。
ありがとうございました。

(黒井) ありがとうございました。
   私は1日に帰ってしまいましたので、
   お会いすることはできませんでした。
   いつか在館の日にお出かけ下さい。

投稿者 藤(tou) : 2010年04月11日 13:41

4月17日に滋賀から伺います。
昨年11月には先生が体調崩され来館できなくなった旨のメールを頂いたのに
気がつかずにお伺いし、ちょっと残念でした。

今回はお会いできますことを楽しみにしております。

(黒井) なにか酷い天候です。
    充分に気をつけておいで下さい。
    無理しないようにしましょうね。

投稿者 おぎちょび : 2010年04月15日 21:17

はじめてコメントさせて頂きます。
黒井先生の絵が大好きで、絵本好きになりました。
いつか先生にお会いしたくて、ずっと夢見ています。
5月の展示会で、先生と先生の作品にお会いできるのを楽しみにしています。

(黒井) この連休は天候もよく、清里はコブシの花が満開です。
   これから新緑の時期になり、気持ちのいい季節になります。
   清里でお待ちしています。

投稿者 花雪 : 2010年04月27日 20:13

 5月3日に清里に行った際、絵本ハウスにて黒井先生と奥様?にお会いしました3人の娘の父親です。
 事前に調べていったわけではなく、偶然、先生の在館日に絵本ハウスに行き、先生にお会いすることができました。
 絵本作家を目指す長女にも温かい言葉をかけてくださり、家族一同、感激いたしました。本当にありがとうございました。
 サインしていただいた本も大切にします。

(黒井) 気をつけているつもりなのですが、不用意な発言をして
    しまうこともあります。気になっています。
    


投稿者 KAZU : 2010年05月04日 19:00

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ