« 福岡県嘉麻市原画展 | メイン | 11月在館日/発熱 »

2009年10月01日

新潟市中央図書館 講演会

大変遅いお知らせになってすみません。
新潟市中央図書館で「絵本作家黒井健講演会 絵本と私〜絵本の挿絵について」を開催します。

日時 10月18日(日)午後2時〜4時
定員 小学生以上120人
申し込み 10月6日火曜(必着)までに、往復はがき(1枚につき3人まで)に氏名、人数、代表者の電話番号・住所を記入し、同館へ※応募多数の場合抽選

●新潟市中央図書館 〒950・0084、新潟市中央区明石2・1・10 Tel 025-246-7700(代表)

投稿者 ken kuroi : 2009年10月01日 23:03

コメント

こんばんわ
昨日、講演会参加通知が届きまして、ほっと致しました。当日、お会いできる事、お話聞ける事大変嬉しく、楽しみにしております。

(黒井) こちらこそ楽しみにしています。

投稿者 Mまま : 2009年10月10日 20:15

今日は楽しい時間をありがとうございました!

家に帰ってから質問すればよかったと後悔です(>_<)

絵で感動も増すし、
妨げにもなるんだとわかりました。
新作楽しみです!

(黒井) おっしゃる通りです。
    ですから、怖い仕事ですよね。

投稿者 れみきち : 2009年10月18日 22:50

 スライドを使っての、講演会参加は初めてでした。
黒井さんのお人柄、作品への思いがとてもよく伝わり、素敵な時間でした。幸せ時間でした。ありがとうございました。講演会前夜、「猫の事務所」の絵本と手にしたところ、娘(中2)が「可哀想な本だけど、また読んで」というもんで読みました。読み終わって「ん、ね〜どうして獅子がでてくるの?」と私も「分からな〜い」と、こんな時間がありました。
 内田麟太郎さんのお話、私は2006年の夏に伺った覚えがあり、あれから3年かな〜なんて思い出聞いておりました。
 これからの作品を、また新たな思いで楽しみにしております。木下作品も楽しみにしております。
 少しお疲れのように見受けられましたが、運転がうまくなりますようにと願っております。

(黒井) 久しぶりにお会いできてよかったです。
    ゆっくりお話しできる機会があるといいですね。
  
 

投稿者 Mまま : 2009年10月19日 15:45

スライドを用いての講演会はとてもわかりやすく
黒井さんのお仕事ぶりがよく伝わってまいりました。
本当にいい時間をすごし、帰って黒井さんの絵本や
画集をあらためてじっくり眺めるいい機会を与えて
いただきました。
 最近はご自分で文章は書かない、絵に言葉をそえる
だけだと言われていましたが、短い抑制のきいた端的
な言葉が私には魅力的に感じられます。
以前講演会でお話されていたオールズバーグの絵本に
ついて質問をしたかったのですが、今回はタイミング
を逸してしまいました。
 また黒井さんのお話しを伺える機会を楽しみに
しております。数年前、絵本ハウスですごした楽しい
ひとときが忘れられません。私も新作を楽しみにして
おります。

(黒井) 来て下さってありがとうございました。
    質問、してくれたらよかったのに、その
    方が間が持てて助かります。
    次の機会には是非!!

投稿者 nokogirisou : 2009年10月21日 23:36

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ