« 凪のギフトブック「ここにいるよ」 | メイン | 富山県射水市大島絵本館展 »

2009年07月26日

展示延期のお知らせ

09.9:8.jpg

● 8〜9月に展示しておりました「ころわん」「海のおっちゃんになたぼく」を一週間延期展示することになりま  した。次回『風景の季』の展示は10月7日からになります。

ころわんはシリーズの最初に制作された「あめのひの ころわん」1983年刊、を展示いたします。
同時展示「ころわんと ころころ」との20年余の違いを見つけ出して下さい。
案外初期の作品の方がよかったりします。

投稿者 ken kuroi : 2009年07月26日 11:55

コメント

昨日、浦安市民プラザにて拝見させていただきました。遅い時間にもかかわらずスタッフの方々に丁寧な対応していただきうれしかったです。 その場で来月12・13日と松本へ旅行しますが13日に清里の絵本ハウス寄らせていただく旨、お話させていただいたところ、「すばらしい所ですから是非行ってみてください」と勧められました。今から楽しみです。購入させていただいた「LONG NiGHt」読んで久しぶりにバーボン味わってしまいました。お体に気をつけて頑張ってください。

(黒井) 浦安市民プラザにおいで下さってありがとうございます。
    8/13(木)  11:00〜12:00 13:30〜14:30
    サインさせていただきますので、「LONG NiGHT」をお持ち下さい。
    

投稿者 じゃいきち : 2009年07月26日 13:54

ご無沙汰しております。
茨城県から毎年遊びに行かせていただいている者です。
 今年も8月の黒井さんの在館予定日に合わせて、
絵本ハウスにお伺いしようと思っていたのですが、
予定が合わなくて残念です(涙)
保育所に勤めているので、お盆の土曜日も出勤なのです・・・。
 9月の連休に行けるといいなと思っています☆★

(黒井) 昨日7/29より、例年どおりころわんが展示されました。
    9月の連休に私も在館しておりますので、お待ちしています。

投稿者 かんこ : 2009年07月30日 20:15

黒井先生

念願の清里ツアーが決定しました!!
9月の先生のいらっしゃる日に福岡からお伺いします。24年前に購入したころわんのぬいぐるみと絵本を持っていきますね。
今から楽しみです。

(黒井) 在館予定が遅くなってすみませんでした。
    お待ちしてま〜す!

投稿者 福岡のころ : 2009年07月31日 20:05

先日黒井先生にサイン&写真を撮らせていただいた親子です♪子供達も大はしゃぎでした☆o(*^^*)o
「手ぶくろを買いに」を一目惚れ購入してから20年。やっと先生にお会いできました。
今は8歳の娘の愛読書となり、学校の友達に大好きな本として薦めているようです。
4歳の娘はころわんと「つきのよるのものがたり」がお気に入りです☆
絵本ハウスの居心地がとても良かったので、また是非お邪魔したいと思っています。
娘達に「もういいよ。」と言われるまで、読み聞かせを続けていくつもりなので、
これからも先生の素敵な絵本を楽しみにしています♪

(黒井) そうでしたか、おいでくださってありがとうございました。
    「手ぶくろを買いに」は1988年出版ですから、20年余…。
    20年前はもっと若かったのですが、今は…。
    またおいで下さい。

投稿者 みかちゅう : 2009年08月02日 01:28

7月に清里に行き、絵本ハウスでサインをしていただきました。
20年ほど前、まだ就職をせず、いろいろ迷っていたときに、先生のイラストで癒されていました。
(特に、椅子だけがあるのに、ほんわかした絵が好きでした)
いまは、仕事を持ち、結婚もして、幸せな日々ですが、当時の必死だった日々を思い出し、感慨深かったです。
これからも素敵なイラストをかいてください。
名古屋の方でも展覧会をしていただけるとうれしいです。

(黒井) 現在は描く時期と、懸命に制作しています。
    また新しい絵を展覧会に出せるようにがんばっています。
    待ってて下さいね。

投稿者 さとみ : 2009年08月02日 11:24

8月13日に、絵本ハウス行ってきました。
3日間の一人旅計画を立て、
「絵本ハウスで黒井さんに会う」を達成、
サインを頂いた本は、宝物です。

館のスタッフさんにも優しくしていただき、
本当にありがとうございました。
いい思い出ができました。

(黒井) そうでしたか。
    うちのスタッフは館長と違って
    やさしいようですね。
    よく、こうしたお便りをいただきます。
    私も幸いです。

投稿者 cocoa : 2009年08月15日 21:52

13日に清里へ行き、絵本ハウス寄らせていただきました。浦安市民プラザのスタッフの方が勧めてくださった通り、素晴らしいお家でした。やさしい日差しの中でころわんの原画を拝見させていただき、また、版画等もやさしい気持ちにさせていただきました。お言葉に甘えて持参した「LONG NIGHT」サインしていただきありがとうございました。同じくサインしていただいた「12の贈り物」ですが大切なひとにプレゼントさせていただきました。あたたかい見送りをしていただいたスタッフの方々に感謝します。また、寄らせていただきます。

(黒井) 千葉から来て下さったのですね。
    清里では、お手持ちの私の絵本に、
    いつでもサインさせていただいています。
    ありがとうございました。

投稿者 じゃいきち : 2009年08月16日 00:25

<問い合わせ。>

こちらで、問い合わせ、させて頂いて宜しかったでしょうか?
2010年度、の、カレンダーは、もう、発売されていらっしゃいますか?

(白倉) 2010年カレンダーは9月1日から発売開始されたようです。

投稿者 小野 真由美。 : 2009年09月04日 05:44

少し前になってしまいますが…
8月23日に絵本ハウスに行きました!
ずっと前から好きだったころわんにたくさん会うことができ、よかったです!
ちょうど先生がお見えになるのが一週間後ということで、少し残念でした。(きちんとHPのほうを確認すべきでした!)
その時に「なかよし」を購入しました!
飾ってあるものしかないということで、無理かと思っていましたが、スタッフさんが「現品でよければ…」と言って下さったので家に持って帰りました!
自分の部屋に飾り、毎日眺めて楽しんでいます♪

(黒井) おいで下さってありがとうございました。
    次回は在館日の日にお待ちしております。

これからも素敵なイラストをいっぱい描いてください!

投稿者 紗彩 : 2009年09月06日 09:05

 今日茨城を出て清里に向かう予定です。
明日お会いできるのを楽しみにしております。

 私事ですが、いつも一緒に行っている男性と
今年の2月に結婚し、今回は夫婦として参ります。
お腹の中には赤ちゃんもおります。
無理せず安全第一で向かいますね☆★

(黒井) 遠くまで来てくれてありがとう。
    幸せそうな様子にうれしくなりました。

投稿者 かんこ : 2009年09月20日 19:15

シルバーウィーク中の22日に子ども3人連れて絵本ハウスに行きました♪
「雲の信号」にサインを頂きました♪
私は耳が聞こえないことを言い出せず・・・
後で主人に「先生何て言ってたの?」と聞いたら、
「子どもには難しいですよ」と言っていたと・・・
良いんです♪私がずっとずっと欲しかったのです♪
一生の宝物が出来ました。本当にありがとうございました♪
子どもたちはころわんやごんぎつねが大好きです。
子どもたちも先生の絵本が大好きなことが、本当に幸せな今日この頃です♪

(黒井) そうでしたか!余計なことを言ってしまいましたね。
    お許し下さいね。おいで下さってありがとうございました。

投稿者 ちゃぴ : 2009年09月24日 13:33

<問い合わせ>に、お応えありがとうございました。
先日、注文先より、2010年のカレンダーが届きました。
梱包は、急いで解きましたが、頁は、敢えて、めくらず、表紙絵だけ、眺めて、優しい気持ちに、浸って、おります。
黒井さんの絵は、ひとの心を、優しく、して下さいます。
その月、その月、の絵は、 その月ごとに、新たな気持ちで、満喫したいので、その時まで、頁は、ぐっと我慢で、めくりません。ね。
勿論、裏面も、観ませんよ。
早く来年に、成らないかしら・・・・
今年の、残りの頁も、あと僅かですね。

(白倉) 入手できてよかったですね。

投稿者 小野 真由美。 : 2009年09月26日 10:46

職場の若い子が
「この前、絵本ハウスに行ってきました。
息子が、あ〜、ころわんだぁ〜って、大喜びでした。
いつも、原画を見ると一段といいよぉと言われる意味がわかりました」
と報告(?)してくれました。

別に自分の趣味を押し付けてるつもりはありませんが、
黒井健病の感染力は強いですね〜。

(黒井) 新型インフルエンザみたいに?

投稿者 inchan : 2009年09月26日 13:13

念願だった黒井先生にお会いでき、またたくさんのころわんに囲まれて幸せな時間を過ごすことが出来ました。ありがとうございました。
購入した絵を早速飾って、毎日眺めて楽しんでいます。
また、先生にサインをして頂いた絵本も私の宝物です。
いつになるか分かりませんが、必ずまた遊びに行きますね!

(黒井) 私も忘れていたころわんのぬいぐるみを見せてくれて
    ありがとうございました。
    いかにかわいがって下さったかがよくわかりました。

投稿者 福岡のころ : 2009年09月27日 20:14

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ