« 新刊「すみれちゃんのあついなつ」 | メイン | 合紙絵本「うさぎとかめ」 »

2009年07月15日

浦安市民プラザ展

urayasu.jpg

開催期間 2009年7月18日〜26日 浦安市民ギャラリー
開館時間 10:00〜20:00 (7/16は18:00まで)
展示原画 「おかあさんの目」16点 「ころわん」4点 「ヤンときいろいブルンル」17点

投稿者 ken kuroi : 2009年07月15日 11:06

コメント

黒井さん、お久しぶりです =^・^=
まだ涼しい日が続く北海道とは違って、
そちらは猛暑の、本番のようですね。
この暑さの中、週末に東京へ修行(?)に行く
予定なので、東京の暑さに怯えています。
 でも、折角のこの機会、どこかで何かが
あるかも知れないと思い、黒井さん情報を
探していて「浦安での原画展」のことを知りました。
いっぺんに暑さへの不安も吹き飛びました。
こんな形で、思いがけなく原画展に出会えたのが
夢のようです。
 待ち遠しくはありますが・・・
“今回は幻で終わらないで”と、
祈るような気持ちです =^。^=

暑い日が続くことと存じます。
黒井さん始め、スタッフの皆様には
お身体ご自愛されてご活躍くださいませ。

それでは・・・

(黒井) アツコさん、お久しぶりです。元気でしたか?
    浦安展お知らせが遅くなってすみませんでした。
    私は期間中に都合がつかず会場に行けませんが
    楽しんでいただけたらいいな。

投稿者 Atsuko : 2009年07月16日 11:41

先生、お世話になっております。原画展担当増山です。
無事に18日(土)から原画展がオープンしました。準備段階で先生の原画を設置しながら、
筆致と色のすばらしさにすっかり中毒になってしまいました。
アツコさんは無事ご来場いただけたのでしょうか?
初日から先生のファンの方もお越しいただいています。
できるだけ多くの方に楽しんでいただきたいです。

(黒井) 今回は会場に伺うことができなくて申し訳ありません。
    まだあきらめた訳ではありませんが…。
    よろしくお願いいたします。

投稿者 浦安市民プラザ(増山) : 2009年07月20日 15:47

20日に「原画とパネル展」に足を運ぶことが出来ました =^・^=

講習を終え、都会の喧騒の中を移動して辿り着いたギャラリーには、
別世界が広がっていました。
受付で、温かなお出迎えをいただき、テーブルでは親子がぬり絵をしている、ほほえましい光景が・・・。

会場に一歩踏み入れたとたん、黒井さんの「気配」を感じて、それまでの緊張も、疲れも吹き飛んでいました。

 「絵本からは感じ取れないもの」がたくさん伝わってくる原画を前に、時を忘れ、想像がつかなかったパネルを前に、感動し・・・
 初めて拝見したパネルの「ごん」の姿に、絵本よりもはるかに強い存在感を感じ、思わず「ごん」と目線の高さを合わせていました。

そんな怪しい?私に、担当の方が優しく声をかけてくださり、「手ぶくろを買いに」のビデオも、わざわざ見せてくださいました。
担当の方のお名前を伺わず後悔しましたが・・・増山さんとおっしゃるのですね!!
心地よい空間を作り出されている増山さんに、「来て良かったです!」と、帰り際に、お伝えせずにはいられませんでした。

 今、仲間と一緒に「手ぶくろを買いに」を読む練習をしているので、パネル展に加えビデオを拝見出来た事は、凄く有り難い事でした。

黒井さん、お忙しい中、このような企画に出会わせていただいて、本当に本当にありがとうございました。
増山さんにも「ありがとうございました」とお伝えいただけると嬉しいです。
それでは・・・

(黒井) 北海道からはるばる見て下さったのですね!
    ありがとうございました。
    読み聞かせ、がんばってくださいね。
    大滝秀治さん曰く、「最低50回は読みなさい。
    そうすれば、感情が落ち着いて味が出てくる」と…

投稿者 Atsuko : 2009年07月25日 22:45

はじめまして!
黒井健さんのことは、ずっと大ファンでした。

絵本ハウスのことを知って、
千葉から今度遊びに行こうと思っています。
黒井さんが在館さえている時に行きます!
すっごく楽しみです。

※「原画とパネル展」のお話じゃなくてごめんなさい!

(黒井) 初めまして。
    「原画とパネル展」に行って下さったのですね?
    9月の連休には私も在館しています。
    お待ちしています。

投稿者 cocoa : 2009年07月29日 11:26

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ