« 展示予定・在館日の変更 | メイン | 浦安市民プラザ展 »

2009年07月09日

新刊「すみれちゃんのあついなつ」

sumire-summer.jpg

児童書「すみれちゃんのあついなつ」 石井睦美・作 偕成社刊 ¥1,000+税

すみれちゃんは2年生、妹のかりんちゃんやなかよしのまりちゃんとの夏休みがはじまります。
すみれちゃんシリーズ3作目です。

投稿者 ken kuroi : 2009年07月09日 23:57

コメント

黒井健さま、初めまして。
ずっと清里に行きたいと思っていたのですけれども、
なかなかキッカケがなくて、そのままになっていました。

が、数年越しの願い叶って、19日に行けることになりました!
(先生の在館日に合わせて、主人に休みを取ってもらいました)
20年以上のファンなので…本当に本当に楽しみです。

お仕事ご多忙とのこと。急に暑さも厳しくなっているこの頃、
体調にくれぐれもお気をつけてくださいね。
新刊も、よきご本となって、たくさんの方に広まりますように。

(黒井) 私の在館日にお休みを!!
    何としてもその日には行っていなければいけませんね。
    お待ちしています。

投稿者 Sherilyn : 2009年07月10日 22:08

すみれちゃんも、夏休みですね。
どんな夏休みか楽しみに書店へ向かいますね。
 そうそう、ランドセルに歯磨きセットの袋ぶらさげて過ごした小学生時代。娘の姿がだぶります。すてきなカバー絵ですね。

(黒井) 毎朝、仕事場の前を登校する小学生が通ります。
    私はゴミ捨てのついでに、しっかりモデルにしています。

投稿者 Mまま : 2009年07月11日 09:28

7月11日にスケッチツアーの生徒さんといっしょに、
絵本ハウスにおじゃまさせていただきました。
黒井さんの絵の中のような高原の風景に立つギャラリー、
おしゃれな室内に飾られた絵。
小さな読書室の向こうが、
黒井さんの清里でのアトリエなのですよね。
ため息つきながら鑑賞させて頂きました。
昨日東京に帰って来ましたが、
あまりの蒸し暑さにうんざり。
清里は涼しくて気持ちよかったです。
ころわんのポストカード、ありがとうございました。

(黒井) お立ち寄り下さってありがとうございました。
    あいにく在館していなくてすみませんでした。
    梅雨明けの関東はすごい暑さですね!!
    今週、清里の涼しさを味わいに行きます。

投稿者 MAKO : 2009年07月14日 10:42

はじめまして.
↑MAKO先生とスケッチツアーに参加した生徒の一人です.
初めて訪れた山梨,風景もさることながら,こんなステキなギャラリーに出逢えるなんてとてもハッピーでした.
空気はキレイだし,食べ物は美味しいし,とてもステキなところですね.
また行きたいです!

(黒井) スケッチツアーだったんですね。
    気に入ってもらえてうれしいです。
    また是非お立ち寄り下さい。

投稿者 : 2009年07月15日 09:47

やっとリクエストに応えてもらえて、図書室よりお借りしました。
等身大の小学2年生のすみれちゃんが黒井さんの絵で生き生きして見えます。

白黒だけでなく、時々のカラーイラストで、すみれ色の紫色がポイントでいいなぁ〜、と思います。

遅ればせながら、幼稚園と小学1年生のすみれちゃんもリクエストしています。楽しみ・・・

こちらのHPで紹介される本は、素敵な本だらけ。
宝の山ですね。

(黒井) 宝の山!ありがとうございます。
    励みにしてがんばります。

投稿者 しいら☆ : 2009年08月28日 16:17

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ