« 近刊「もりやまみやこ童話選3」 | メイン | 4-5月の黒井健在館日 »

2009年03月26日

2009年4〜5月 あまんきみこ童話特集

09:4,5.jpg

いよいよ4月、長い冬休みも終わり、絵本ハウスが再開いたします。1階は帰ってきた「手ぶくろを買いに」の原画。2階は、あまんきみこさんの童話に添えた原画特集です。これまで雑誌や学年童話などたくさんのあまん作品に絵を添えてきました。今年も選集の挿絵を新たに描く予定になっています。なにしろ、あまん先生の作品です、と言われるとすぐ「は〜い」と言ってしまうのですから。
1日の開館日には例年通り14:00まで在館してお待ちしています。今年もよろしくお願いします。

投稿者 ken kuroi : 2009年03月26日 23:54

コメント

いよいよ開館ですね♪
とは言いながら、我が家は広島
まだ一度もお邪魔出来ていません。
 
それでも昨年末は『ころわん』の
マスコットを買わせて頂くことが出来ました。
仕事の合い間、眺めては癒されております。
 
大好きな『手袋を買いに』の原画ですか!
是非見たいです!
今年は絶対、お邪魔させてもらいますね^^
広島は桜も咲き始めました。春ですね〜。。

(黒井) 「手ぶくろを買いに」の原画が絵本ハウスに
    帰ってきたのは3年ぶりになります。
    展示が長期間ですと、退色が気になりますが、
    ご要望が多く、この際4ケ月間展示することにしました。
    お待ちしています。
    
   

投稿者 晋太郎 : 2009年03月28日 23:20

いよいよ明日開館ですね。
毎年、初日に伺っていたのですが、今年は仕事の都合でどうしても休みが取れませんでした。ずっと楽しみにしていたのに・・・。

GWには休みを取って伺いたいと思います。それまでは「手ぶくろを買いに」の版画を眺めて我慢です。

今年も絵本館での素敵な時間を楽しみにしています。

(黒井) 開館7年目、本日無事春の再開をいたしました。
    清里はまだ浅い春でモクレンの花すら見られませんでした。
    清里は連休の候が、私は一番好きかもしれません。


投稿者 sekiguchi : 2009年03月31日 22:49

今年度開館、おめでとうございます。

冬の間、ブログをあまりアップされていらっしゃらなかったので、
淋しいなぁ…と思いつつ、
制作活動にいそしんでいらっしゃるんだなぁ…と楽しみにしていました。
そして、春の足音とともに、新刊のお知らせが続けて入り、
喜んでいる間に、あっという間に4月。
またゴールデンウィークに家族で伺いますね♪
展示の特集も、あまんきみこさんの童話ということで、とっても楽しみです。
「手ぶくろを買いに」は、3年ぶりなんですね。
確か、初めて絵本ハウスを訪ねたときも「手ぶくろを買いに」が展示してありました。
あれからもう3年…
という気もしますが、
まだ3年…!?
という気もします。
もっとずっと前から絵本ハウスに伺ってたような気がして…(^^ゞ

「ハンサムなお医者さん」もとっても気になる今日この頃。
まだ拝見していないのですが、他の新刊とともに
楽しみにしてますね♪

それでは、また…
絵本ハウスでお会いできるのを楽しみにしています。

(黒井) 連休は後半に在館している予定でいます。
    また、みなさんの元気な顔を見せて下さいね。

投稿者 kaoruko : 2009年04月02日 17:17

連休後半ですか・・・(;_:)
黒井先生の予定がアップされてからではとれないかと、
既にペンションの予約を入れてしまいました。
今回は次男のお嫁さんを連れて行きます。
先生にはお会いできないかもしれませんが、
可愛いお嫁さんに、先生の原画を見せてあげたくて。

(黒井) 遅れ遅れの制作日程で、なかなか在館の
    日程を作れないでいます。
    連休後半には、なんとか行きたいと
    思っています。
    お会いできたらいいですね。

投稿者 inchan : 2009年04月06日 23:01

予定外の時間に偶然お会いできて、
本当に嬉しかったです。
おかげで、渋滞が始まる前に帰宅することができました。

久しぶりに再会した「手ぶくろを買いに」の世界、
「天の町」の美しい町並み・・・・
うっとりする時間を楽しむことができました。

お嫁さんは、先生の絵本を紙芝居にしたことなどを思い出し、
勤めていたころの園児たちとの想い出に浸ることができたようです。
その上、先生にお会いできて、感激していました。
ありがとうございました。

(黒井) いつも遠方からご家族でおいで下さって感謝いたします。
    またお会いできる日を楽しみにしています。
    P.S かわいいお嫁さんですね〜。

投稿者 inchan : 2009年05月10日 19:36

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ