« 新刊「天の町やなぎ通り」 | メイン | 清里通信1月 »

2008年01月01日

2008年 元旦

2008.jpg
版画「町家散歩」 JR京都伊勢丹原画展のために制作

新年あけましておめでとうございます。

昨年は1月の銀座松屋原画展、そして12月のJR京都伊勢丹展とかねてより念願していた会場での充実した原画展を開催することができました。それぞれ驚くほど多くの皆様に見ていただくことができて、大きな勇気をいただきました。
友人の多くが定年を迎えて第二の人生に向かった年でしたので、私自身も粛々と現実を認識している時でした。この二つの展覧会においで下さって絵を見ている様子を見て、私は「もっとしっかりと描いていこう」と、元気をもらいました。一枚一枚の絵を本当にいい表情して見てくれていたのです。
しっかり描きますね!そしてありがとうございました。

さて、今年の展覧会ですが、4月7日〜12日まで東京神保町でフェルとジオラマの凪とのコラボレーションで、小さな展覧会を予定しています。近いうちに詳しくお知らせいたします。もう一つ、夏に大きな展覧会の計画がありますが、まだお知らせする段階ではありません。はっきりしましたら告知いたします。
さあ今年はがんばって新刊の絵本を数冊発表していきますので、待っていてくださいね。

皆様にとって2008年がすばらしい年になることを祈ります。

投稿者 ken kuroi : 2008年01月01日 00:24

コメント

明けましておめでとうございます。(病院のベットより(T_T) 家庭菜園のさい、とても恥ずかしい(->_<-)怪我のしかたをし、右の踵複雑骨折)昨年は、とんだハプニング続きでしたが、携帯電話で、ブログを覗いて、新年早々、大喜び!ふたつの展示会のニュース!リハビリだけは、昨年、どうしよう、いや、それ以上に頑張ります。絵本の新刊も、楽しみにしております。ね。黒井さんのレゾリューション に、「わたしも!」と、心から、勇気付けられました。ありがとうございます。 m(__)m

(黒井)骨折で入院!とんだお正月でしたね。カルシュウムをとって
   しっかり治してくださいね。

投稿者 mayumi : 2008年01月01日 11:28

新年あけましておめでとうございます。
福岡えほん教室九州校のにしおかです。

昨年は先生にお会いでき
感銘と感動と発見の年でした。
来期もお会い出来る事を楽しみにしております。

新刊絵本、楽しみにしております。

先生にとって素晴らしい、よりよき一年でございますように。
寒さが厳しいですがお風邪など召されませぬよう
ご自愛下さいませ。

(黒井)年賀メールをありがとう。
   

投稿者 にしおかりえ : 2008年01月01日 12:37

新年明けましておめでとうございます。
昨年は京都伊勢丹での絵本展を開催して下さりありがとうございました。
先生の展示会に行くのは、とても久しぶりでしたので楽しみにしておりました。大好きなころわんの絵も拝見することができすっかり心も癒され大満足で帰ってきました。(何故かいつもころわんを見ていると小さな子供を見ている様な気がして今にも絵本から飛び出して話しかけてきそうで温かい気持ちになります)今年も新作の誕生を心待ちにしております。
ではご自愛下さいませ。

(黒井)京都展、見てくださってありがとうございました。
   今年もころわんの新作が発刊される予定です。

投稿者 Yukako : 2008年01月02日 00:33

あけましておめでとうございます。
昨年は、本の出版や、黒井健さんに会いたい!と言うたくさんの夢が叶い、とても嬉しい一年でした。
今年も、夢を追いかけて、ゆっくりでも一歩ずつ進んで行きたいと思います。

まだまだ寒くなりますが、お体に気をつけてくさいませ!!
これからもたくさんの絵を描いてくださいますように、お願いいたします!!

(黒井)京都展においで下さってありがとうございました。
   お互いあせらずにゆっくりと歩いていきましょう。

投稿者 大崎真帆 : 2008年01月02日 15:32

新年明けましておめでとうございます。
今年も展覧会があるとの事、とても楽しみです。

この「町家散歩」とても可愛いですね。
京都は行けなかったので、見れなくて残念です。
この後販売はされないんでしょうか?

「天の町やなぎ通り」もネットで注文して
年末に届きました。
大掃除の真っ最中でしたので、終わってから

ゆっくり拝見させて頂きました。
表紙にもなっている男の子の表情が
とても可愛らしくて切なくなってしまいました。
あまんさんのお話は大好きで、このお話も知っていましたが、絵本で世界がもっと近くなった気がします。

今年も先生の素敵な絵本が読める事を楽しみにしています。
春になったらまた清里にもお邪魔したいなと
思ってます。
先生にとっても良い年になりますように。

(黒井)あけましておめでとうございます。
  「天の町やなぎ通り」の感想、ほっとします。
   ありがとう。
  「町家散歩」は、絵本ハウスで販売する予定でいます。
   

投稿者 RIEKO : 2008年01月03日 23:47

昨年12月京都伊勢丹で開催された原画展に行きました!
展示会場の壁に描かれていた本物のイラストもちゃーんと見ましたが、サインを見るまでは「こんなとこに誰が書いたん?」と思っていました。
黒井さんのイラスト初めて見たのは80年代で、あの頃はシャープで温かみの乏しいイラストが主流だったけど、そんな中でたまたま見た便箋と封筒にサーフボードを乗せた黄色いワーゲンが描かれていて、色使いがきれいでやさしい雰囲気のイラストに魅かれて購入しました。
今でも一枚だけ大事に残してあります。
今回の展示会で大変遅まきながら、黒井さんという人が絵本作家でたくさんの本の表紙も手がけてられる事や、絵本を作るという仕事がものすごく大変なんだという事を初めて知りました。
日々忙しくてすぐに心がとげとげしてしまいますが、温もりのあるやさしい絵と文章に出会えた事で、気持ちが落ち着く時間を持てたように思えます。
次回いつになるかはわかりませんが、展覧会が催されたら又見に行きます。
これからもお体大切にお仕事なさってください。

(黒井)京都展を見てくださってありがとうございました。
   80年代、パステルライトシリーズですね。うれしい話です。
   シャープで温かみの乏しいイラスト・・テキストに最適であれば
   今でも描くと思いますよ。
   
   

投稿者 はるるこ : 2008年01月05日 17:21

黒井さん、こんにちは!
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。
ずーっと黒井さんのファンでありながら、やっと先月の京都の原画展に足を運ばせて頂きました。
すべてが黒井さん直のぬくもりを与えられた、大好きなあの絵の数々、図書館で借り続けていた「HOTEL」の再販、会場に現れたころわんやごんの書き下ろしイラスト・・・。もう幸せすぎて2回来場しました!
勿論、ころわんの「町家散歩」も拝見しました。
(見る者の年齢によって私も今では母性としてころわんをみることがありますが、かわらない基準はいつでもかわいい!!に尽きます。(^−^))
そういうことで、昨年はとても楽しい時間をすごさせて頂きました。黒井さんに感謝しております。

ぜひまた関西で展覧会を開いて下さいね。次回は絶対サイン会にも参加します!!もちろん清里にも足を運ぶことが出来たらいいなーと、夢も膨らむばかりです。
今年もご活躍を楽しみにしています。お体にお気を付けて、頑張って下さいませ。

(黒井) また関西で・・・?やりたいですね。
    そちらから清里は遠いでしょうが、
    機会を作っておいで下さい。

投稿者 さばずし : 2008年01月09日 21:21

こんにちは!
昨年12月には、無理をお願いして「ころわん」「ちょろわん」のマスコットを送っていただいてありがとうございました。
娘は、ころわんの大ファンで、絵本を次々に借りてきては読んでいます。誕生日に「ころわん」のぬいぐるみをと思い、あちこち探しましたが、すでに生産終了とのことでがっかりしていたところ、絵本ハウスの方から、マスコットならあると教えていただきました。早速、送っていただいて、大喜びです。ありがとうございました。
暖かくなったら、是非、絵本ハウスも訪ねてみたいと思っています。それから、もしできたら、また「ころわん」のぬいぐるみを販売再開していただけると、とてもうれしいです。

(黒井) 喜んでいただけてよかった。
    ぬいぐるみについては、今のところいいお知らせが
    できないでいます。すみません。

投稿者 まりちゃんのママ : 2008年01月23日 01:49

こんにちは。初めて投稿させていただきます。
昨年末の京都の原画展に行かせていただきました。ゆっくり見たかったので、1人でJRに乗っていきました。清里の絵本ハウスに行った時は10月で、大好きなころわんの原画は終わっていたので、今回はころわんもいっぱい見れて嬉しかったです。
サイン会にも参加でき、黒井さんとちょっぴりお話もできて、絵本ハウスに行ったときのことも思い出して、すごく懐かしく、また行きたいな〜と思いました。
そして、かわいすぎるころわんとちょろわんが花を見ている「なかよし」を思い切って予約しました。この4月から新しい職場に就職することが決まったところで、自分への就職祝いという名目をつけて!それが昨日届きました!早速開けて見てみると、やっぱりかわいかった!!主人に見せると「いいね〜」大事にさせていただきます。ありがとうございました。
また、原画展などありましたら見に行きたいです。楽しみにしています。できれば関西で(^^)/

(黒井)「なかよし」遅くなりました。そしてありがとうございました。
   暮れ、お正月をはさんでの配送準備と、思いがけない数でしたので
   だいぶお待たせしてしまいました。無事に届いてなによりです。

投稿者 ぷりまま : 2008年01月25日 23:59

寒い日が続いてますが、先生はいかがお過ごしですか?
昨年京都の絵本展で購入したころわんとちょろわんの版画が先週無事に届きました!
早速部屋に飾って、毎日ころわんとちょろわんに癒されてます。
今年に入ってから悪いことばかりで、精神的に落ち込みっぱなしでした。でもこの絵を見ていると、ほんわか心が和んで、ころわんとちょろわんに励まされている気持ちになり「頑張ろう!」という気持ちにさせてくれます。私にとって、心の傷を癒してくれる薬ともなりました。
本当に購入してヨカッタです♪
これからも、心和ませてくれる作品を楽しみにしてます。

(黒井)気に入っていただけてなによりです!
   一緒にいることが、ただただ嬉しい気のいい二人(二匹?)を
   かわいがってあげてください。ありがとう。
   

投稿者 A子 : 2008年01月28日 13:49

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ