« 11月の黒井健在館日 | メイン | グリーティング切手発売 »

2007年11月13日

京都展トークショー

トークショー.jpg

●星野知子×黒井健  トークショー
日時:12月9日(日)AM10時30分〜
会場:ホテルグランビア京都(京都駅ビル) 定員:100組200名様
応募方法:はがきにお名前、住所、電話番号、年齢をご記入の上下記にご応募ください。
<〒800-8555 京都駅ビル内ジェイアール京都伊勢丹7階美術館「黒井健展トークショー」係
応募〆切:11月25日(日)当日消印有効

投稿者 ken kuroi : 2007年11月13日 22:26

コメント

はがき出しましたが、当たるかなぁ?ワクワクです。
くじ運が悪いので、どうでしょうか?
当たらなくても原画展は見に行きます。
今年最後の楽しみですから・・・。

インフルエンザも流行っているようですので、無理をなさいませぬ様に、お体ご自愛下さい。
 
『トークショー』に行けます様に・・・。

(黒井) 当たるといいなあ!

投稿者 パセリ : 2007年11月14日 09:24

実家に行きまして、9月にお伺いしたときにサインしていただいた「ごんぎつね」をやっと母にプレゼントできました。
とても喜んでおり、伊勢丹の話をしましたら早速カレンダーに行く日を書き込んでました。
最初はトークショーも申し込んであげようと思ってましたが、日曜だと混んでいてゆっくり見れないかもしれないので平日に伺うようです。
黒井先生にはお会いできませんが、素敵な原画を堪能してくれたらと思ってます。

(黒井)京都展への準備、真っ最中です。
      いい展覧会になってくれるといいのですが・・・。

投稿者 ako : 2007年11月28日 11:22

こんばんは!!
先日、コメントで「京都での原画展を楽しみにいたしております!」と、お送りさせていただきましたが、今日自宅に帰りましたら!!
トークショーの招待状がきておりました!!
すごく、夢が叶って嬉しいです!!
お会いできます事を楽しみにいたしております!

(黒井) そうですか、よかったですね。それでは
      なんとか喜んでもらえるようなトークショーに
    なるようがんばる!

投稿者 大崎真帆 : 2007年11月29日 22:11

私も当たりました〜\(^o^)/
うれしいなぁ。
絵本ハウス以外での初めての原画展と健さんのトーク、
とっても楽しみです。

本当に今年はいいことばっかり!!

(黒井)当たりましたか。もしかして応募者全員かなあ?
       今回は一人ではなく、お相手のいるトークショーです。
      朝早いので大変でしょうが・・・。

投稿者 inchan : 2007年11月30日 22:27

応募者全員じゃないですよぉ!!
4人で行きたくて、
2人の名前で応募しましたもん。
でも、本当は私の名前のは当たらなかったのぉ(;_;)
いいなぁと言ってる主人は今回はお留守番です。

日曜日の朝だけど、
ちょっと早起きして頑張ります。
きっと嬉しくて、早く目が覚めてしまうと思います。

(黒井)そうですか!チョッとホッとした。あ、すみません。

投稿者 inchan : 2007年12月01日 23:40

5月の姫路文学館での講演会に、近江の国から参加させていただいたyukiです。黒井さん目当てに、「新美南吉ごんぎつねの世界展」へ行ったのですが、南吉のどんな苦しい状況にあっても揺るがない優しさや清らかさに触れることが出来て、今まで「ごんぎつね」を表面からしか理解できていなかった私にとって目から鱗でした。「ごんぎつね」を深く理解できる機会を与えてくださった姫路文学館と黒井さんに感謝、感謝…です。
こちらのサイトへお邪魔させていただくのは初めてで、ドキドキしています。これからちょくちょくお邪魔させていただきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。
講演会の後にお話くださった京都での展覧会を年内に実現してくださり、どうもありがとうございます。トークショーの申込みをさせていただいたのですが、残念ながら抽選にハズレてしまいました。立ち見でもいいから参加させてほしいぐらいです。またまた競争率が高そうですが、サイン会の方に参加させていただきたいなあって思っていますので、よろしくお願いします。大勢の人の前でお話されるのはとても大変だと思いますが、きっと素敵なトークショーになることと思います。お会いできるのを楽しみにしています。

(黒井)今年は印象深い年になりました。
   年初めには銀座松屋、そしてJR京都伊勢丹と
   展覧会を開いていただくことができました。
   それにしてもトークショー、応募が多いんですね!
   うれしいような申し訳ないような・・。複雑。

投稿者 yuki : 2007年12月06日 11:44

明日のトークショーも当たっているので、もちろん出かけますが、サイン会も逃したくなかったので、頑張って今日も出かけました!!
午前・午後とも整理券を頂き、2冊のサイン本を手にしました。
1冊1冊に丁寧に絵を描いていただき、やさしくお声もかけていただきありがとうございました。
それぞれの本にあった絵、とても嬉しかったです!!
明日のトークショーも楽しみにいたしております。

今年は私もとてもすごい1年でした。
自分の長年の夢だった本の出版が叶い、黒井さんの原画展も見ることができ、お会いする事も出来ました。
来年は、さらに夢を追いかけて行きたいと思います。

今日は、本当に1冊1冊丁寧にお書きいただいて、大変だったと思いますが、ありがとうございました。
本当に、嬉しかったです!!
家に帰って、子供に自慢しております。

(黒井)皆勤賞でしたね。お疲れさまでした。
   そして、ありがとうございました。

投稿者 大崎真帆 : 2007年12月08日 19:12

最初にトークショーの席をとってから、
10時オープンの伊勢丹へ行って、
本を購入して、サイン会の整理券をもらって・・・
と予定していました。

でも、真帆さんのブログのおかげで、
まずサイン会の整理券をもらって、
(50分くらい大階段で待ちました。)
それからトークショー、そして原画展、サイン会・・・
と、効率的にすべてゲットできました。
真帆さん、ありがとう。
そして整理券を待つ間にお話できた
滋賀からのお子さん連れのママたち・・・
健さんファンの素敵な仲間たちに感謝!!です。

星野さんとのトークショーもとても楽しく、
え?もう?!と、あっという間の時間でした。
健さんの意外な面も見られて・・・(?)
幸せなひとときでした。

(黒井)意外な面?なんだろう?
  トークショーは、そうなってしまいますね。

投稿者 inchan : 2007年12月09日 21:09

トークショーとても楽しかったです!
でも1時間は短いです・・。
もっとお話が聴きたかったです。
どうしても一番前に座りたくて会場に一時間前に行きました。

原画展も素晴らしかったです。絵から先生の呼吸が聞こえてきそうでした。
でもサイン会の参加券が手に入れられなくて残念でした。

以前、寝屋川市にお越しになったので、ぜひ枚方市にもいらしてください。お待ちしています。

(黒井)たくさんの皆さんにおいでいただいてホッとしました。
   朝早くから、ありがとうございました。

投稿者 nobue : 2007年12月09日 22:01

今日は、楽しいトークショーをありがとうございました。当選した時は、嬉しくて嬉しくて「ほら、見て見て!」と、息子たちに招待状を見せました。その息子たちも、黒井先生の絵本を見て育ち、今では、りっぱな?高校生になりました。小さい頃、何度もころわんの絵本を読み聞かせた事が、懐かしく思い出されます。

そして、今日は、朝8時過ぎから、主人を運転手にして(笑)、大阪から車でかけつけ、楽しいお話が聞けた上に、サインまでしていただく事ができ、本当に素敵な1日でした。明日は、仕事場である保育園に行って、仲間の保育士に、自慢します!(笑)きっと、みんな相当羨ましがる事でしょう・・・。ほんとうにありがとうございました。また、いつかお逢いできる日が、来ますように。これからも、私達に素敵な絵本をお届けくださいね。楽しみに待っています。

(黒井)朝早くからご主人も災難でしたね。
   よろしくお伝えください。

投稿者 なおたくまま : 2007年12月09日 23:54

原画展の会場で、黒井さんの創作の様子を収めたVTRで、お話しする黒井さんを拝見できて、かなり満足して帰ってきました。約20分ありましたが、かぶりつきでしっかり見てきました。地べたに座ってスケッチする黒井さん、とても楽しそうで、いいなあって思いました。そして、8日のサイン会では、「うみをわたったこぶた」にサインをいただけ、大満足です。優しいお心遣いをいただき、どうもありがとうございました。

(黒井)満足していただけてよかった!
   でもVTR、私は絵を描いている時は気難しい顔を
   しているのですよね。

投稿者 yuki : 2007年12月10日 00:23

昨日トークショー&サイン会に参加させていただきました。ありがとうござました。抽選には当たった事がないのに見事に当選でした。
姫路から電車に乗込み9時半には会場に到着。トークショーの席を確保、サイン会の整理券確保へと西へ東へと走りました。電車が1本遅かったらと思うと・・・「早起きは三文の得」と実感いたしました。

また、明日(11日)が誕生日ということもあり、『12の贈り物』に感動し迷わず手にしておりました。素晴らしい一日をプレゼントしていただき、ありがとうございました。

(黒井)京都駅は巨大駅ですから、そこを走り回るのは
   大変でしたでしょう。ありがとうございました。

投稿者 to&kadu : 2007年12月10日 21:38

災難だなんて、とんでもないです〜!
主人は、私より遥かに時間をかけて、1枚1枚の絵に見入り、出口のところでは、真剣に絵本ハウスの場所を確認し、「今度は、ここに行ってみたいな〜。」って、言っていました。(シメシメ、私の思惑通りに、黒井ワールドにハマってくれました。\(^_^)/)
暖かくなったら、成長した息子達を連れて、家族総出で、絵本ハウスにも足を運びたいと思います。

(黒井)よかった!

投稿者 なおたくまま : 2007年12月10日 23:03

京都1日目サイン会に行き、初めて黒井さんにもお会いでき、無事イラスト集にもサインいただけました。
原画を見ると、ついつい手が出て、絵本も一緒に購入してしまいました。
版画も絵本もやさしくて大好きですが、原画の方が広がりがあって、やはり来て良かったなァ〜と大満足です。
いつか、絵本館にも!!と決意を新たにしてしまいました。

良い一日をありがとうございました。

(黒井)こちらこそありがとうございました。
   絵本ハウスは原画60点ほどが展示できる
   こじんまりした建物ですが、清里の
   原風景が残るのびやかな風景の中にあります。
   いつかお訪ねくださいね。

投稿者 chuurin : 2007年12月12日 21:57

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ