« 清里通信 秋 | メイン | 京都展トークショー »

2007年10月23日

11月の黒井健在館日

11/10  ●申し訳ありません、都合が付かなくなり ました。お詫びいたします。
11/11 11:00〜12:30 

11/17 13:00〜15:00
11/18 11:00〜12:00 13:00〜14:00
※急な都合により在館日の日程が変更になる場合があります。
 おこしいただく際には、ホームページで在館日の確認をお願いいたします。

今年度もおいでくださった皆様のお陰で無事最終月を迎えます。近年あちこちに出かけることが多くなり、なかなか長期には清里に滞在することができません。それどころか、今年は絵を描く時間すらままならない日々を過ごしています。それと、年々一枚の絵を仕上げるのに時間がかかり、月日が経つのはあっという間で、出版社や作家さんに迷惑のかけ通しです。なんとか来年は調整して絵本を仕上げて行くようにしなければ・・・。

投稿者 ken kuroi : 2007年10月23日 22:13

コメント

黒井さん、こんばんわ!
お仕事や、お私事にお忙しそうですね。
でもどうか、お身体に無理なご負担が架からないように、お身体ご自愛下さい。
絵本の仕上がり、気長に、心待ちに致しております。
(作家さんには、悪いのでしょうけれど・・・良いものに、仕上げる為なのですもんね。きっと、ご承知下さいますよ、なんてね!)(−^)/

(黒井) それが待ってもらった割には、いい作品が
    仕上がらなかったりするのです。
    困ったものです。

投稿者 mayumi : 2007年10月24日 17:39

黒井さん、はじめまして。

お忙しい日々を過ごしていらっしゃるようで大変ですね。
お体にはどうぞお気をつけ下さいませ。

今月半ばに友人と絵本ハウスに伺わせて頂く予定です!
黒井さんの来館日に行けないのが悔やまれるところですが、原画とても楽しみにしています!
初めての清里旅行なので、今から楽しみで仕事も手につきません(苦笑)

それでは、次の作品も楽しみにしています!
乱文失礼致しました。

(黒井)ようやく、あまんきみこさんの作品
   「天の街柳通り」が完成して昨日
   編集部に渡りました。12月末には
   発行の予定です。見てくださいね。
   11月の清里は寒いですので、暖かく
   してお出かけください。

投稿者 nemuco : 2007年11月02日 23:37

黒井健さん
こんばんは!はじめまして。
京都に来られるそうで、とても楽しみにしております。
清里まで出かけることを考えて、路線表で電車を探しておりましたが、日帰りは無理・・・。
と諦めていた所に、京都での絵本原画展!
とても、喜んでおります。
小さいときに、買った子供の絵本(ころわんです)がきっかけで、黒井さんの絵を探すようになりました。
「あのねサンタの国ではね」は子供のお気に入りです。
もう、その子供も二十歳になります。
とても早いものです。
京都に来られる事を楽しみにしております、
お体、無理をせず、頑張ってください!

(黒井)ありがとうございます。
     老体に注意してがんばりますね!

投稿者 真帆 : 2007年11月09日 22:25

黒井さん こんにちは =^・^=
北海道は、雪の季節を迎えました。
寒がり・冬道運転恐怖症の私にとって、果てしなく長い季節の始まりです。

でも、今年は「ゆきのひのころわん」を読みたくて、この季節の訪れを楽しみにしていました!!
ちょうど「読み聞かせの日」の前日雪が積もったので
タイムリーに読むことが出来ました=^・^=

読んでいるうちに、いつの間にか擦り寄ってきた年長さんの男の子が・・・
落ちていた手ぶくろに書いてある名前を(声を出して)読み、
手ぶくろを落とした子を発見して・・・思わず、指差しました =^・^=
そして、「だれがおとしたか わかるかな?」(すみません・・文・・違うかも・・・)の処で、
もう一度指差そうとしたら、
反対側にいたお姉ちゃんが、小声でポツリとひとこと
「誰だってわかるって!」
弟君は、お姉ちゃんをチラッと見て、出しかけた指を所在なげにひっこめ・・・
その後・・・みんな何もなかったように、絵本の世界に戻って来てくれました。

絵本の世界に引き込まれた子供達の姿は、本当に可愛いです =^・^=
そんな姿に励まされて、本を選び、読んでます。
又、特別に大切な一冊が増えました。

長くなってしまいましたが、子供達の姿をお伝えしたかったので・・・。

時節柄、お身体ご自愛されてご活躍ください =^・^=

(黒井)そうですか、こうして読んでくださっているのですね。
    嬉しくなってきました。がんばって絵本を描きますね。

投稿者 Astuko : 2007年11月21日 13:49

黒井さん、こんばんは。先日、絵本ハウスにお邪魔した者です。
お会いできて、本当に嬉しかったです。
ケツメイシのジャケットを見て嬉しかったことを伝えたかったので、目的達成です。
写真も一緒に撮っていただいて、ありがとうございました。
近くに住んでいるのに絵本ハウスの存在を半年前に初めて知り、
黒井さんの在館時に行こうと思って気づけば11月。
あやうく来年になってしまうとこでした。
さっそく母に電話したところ、母も黒井さんが絵本を描いていることを知りませんでした。
無知な親子です・・・。

これからいろいろ見たいと思います。
また絵本ハウスにお邪魔したいと思います!

(黒井)そうでしたか!絵本がライフワークのつもりでいるのです。
    これを機会に読んでみてくださいね。
    また、来年季節のいいときにお待ちしています。

投稿者 wakako : 2007年11月21日 22:28

黒井先生、こんばんは。
この前まで暖かかったのが、すっかり寒くなりましたね。
そして、黒井先生の今年度最後の在館日、終わってしまいましたね。
清里はお寒かったことでしょう。
伺えず、残念でした。

なんだかこの秋は、行事だらけでバタバタと過ぎていってしまいました。
運動会に七五三に幼稚園の願書提出…。
ギャラリートークの日は、子供のハロウィンと重なってしまって伺えず、
最後の在館日は、参加しているアマチュア楽団の演奏会と重なってしまって…。

でも、やっぱり、風景画が一番好きですし、今年もう一度絵本ハウスに伺いたくて、
黒井先生はいらっしゃらないけれど、明日、清里に行きたいなーなどと考えています。
きっとクリスマスの飾りいっぱいで、清里も綺麗なのではないかしら…。
夫も私への一足早いクリスマスプレゼントにと、清里行きを考えてくれてるのかもしれません。
子供は…「なんで黒井先生いないの〜!?」って言うかな?
あぁ、楽しみでワクワクしてきました。
でも、とっても寒そう…。寒いですよね?凍えちゃうかな?雪なんか降ってたりするのかしら…?
しっかり防寒して伺います。

ではでは、またお便りいたします。
京都の原画展、とっても伺いたい!!
でも伺えないので、京都の友達にお知らせして行ってもらいますね〜。

とってもとってもお忙しそうですが、どうぞお身体ご自愛くださいね。

(黒井)今年度も、最終の月になりました。
   何度もおいで下さってありがとうございました。
  また、元気なご家族とお目にかかりたいです。

投稿者 kaoruko : 2007年11月22日 20:47

黒井先生、返信ありがとうございました。
予定通り23日に絵本ハウスに行ってまいりました。
やっぱり行ってよかった!!
「ミシシッピ」の原画、素晴らしかったです。
特に「NORTHERN LIGHTS」と「SUNSET」の絵に目を奪われ
物も言えず見入っていました。
また、お使いになったパドルや、表紙裏のかわいらしいイラスト、旅の写真なども展示されていて
得した気分になりました。
黒井先生の在館日ではなかったのに、
家族連れの方など、後から後からたくさん絵本ハウスにいらしゃってちょっとびっくり。
(私、いつも在館日にうかがってたので…)
みなさんゆっくりと楽しんでらっしゃいました。
あらためて…人気の場所なのですね♪
嬉しくなりました。

清里の町もとても寒かったけれど、空気が凛として気持ちよく、
娘も大喜びで遊んだり、動物を見たりしていました。
澄み切った青空と、十四夜の冴え渡った月夜に心洗われ…
「いい1日だったね」と夫と何度も話しました。

もうすぐ今年度も終わりですね。
黒井先生もスタッフのみなさんもお疲れ様でした。
そしてありがとうございました。
また来年、家族みんなで元気に!!伺います♪

京都の展覧会のご成功をお祈りしています。
ご準備も大詰めかと思いますが、どうぞお元気で頑張ってくださいね。

(黒井) ありがとうございました!
        20年も前に描いたミシシッピでしたが、喜んでくださって
       ホッとしました。やさしいご主人によろしくお伝えくださいね。

投稿者 kaoruko : 2007年11月29日 01:55

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ