« ころわん版画 2 | メイン | 黒井健在館日・9月の予定 »

2007年08月09日

大阪、トークショー

読売新聞大阪発刊55周年記念「日本の未来−子どもを考える」
●特別イベント「夢!きっずワールド」

日時:平成19年8月24日(金)〜26日(日)各日とも10:00〜17:00
会場:大阪市中央区 ツイン21・1階アトリウム、4階ホール21(MIDタワ ー)
主催:読売新聞大阪本社
http://www.osaka-event.com/mirai/kids/index.html

●8月26日(日)
14:00〜15:00 高田万由子さんと黒井健 トークショー
15:30〜16:30 黒井健サイン会

高田万由子さんとは初めてお会いします。講演と違い、2人でどんな話になっていくのか緊張します。
楽しく話ができるといいな。会場では外国作家も含め7人ほどの絵本原画が展示されています。黒井も「ころわん」「およげラッコぼうや」から14点ほど出品しています。


投稿者 ken kuroi : 2007年08月09日 23:45

コメント

う〜む。主人が入院していなければ、
お盆の帰省をかねて、行けるのですが・・・
残念です。
行かれる方レポートお願い致します。
             m( u u )m

投稿者 mayumi : 2007年08月16日 19:30

今日、いえ、昨日は大阪でのトークショーでしたね。
お疲れ様でした。どんなお話があったのでしょうか…。とても興味深いです。

そして、遅くなってしまいましたが、先日絵本ハウスに伺った際には、またまたどうもありがとうございました。図々しくもいろいろとお話をさせていただき、とても楽しい時間となりました。
娘も先生がいらっしゃる間に昼寝から目覚めてくれ、どうにかお会いできて、しかも目の前でまたサインをいただくことができ、とても満足そうでした。

「ころわんとがががが」、とても気に入ったようで、おばあちゃんに何度も読んでもらい、今日も寝る前にパパに読んでもらってました。
娘本人も、よく遊んでいる公園で、ある日突然ショベルカーが工事を始め、びっくりして、しばらくショベルカーを怖がっていた時期があり、そんな経験とも重なっているのだと思います。ちなみに娘は、ショベルカーのことを「ショルベッカー」と言います(^^ゞ
時々つられます(^^ゞ

それから、結婚5周年記念に、ころわんの版画もいただき…
そうですよね、絵本ハウス5周年記念の版画だったのですよね。そして、絵のタイトルは「仲良し」。ずっと仲良しでいられるよう、頑張ります!
私は、ずっと黒井先生の風景画の大ファンだったのですが、このところ、すっかりころわんにも魅せられています♪

そうそう、伺った際、母が失礼なことを申しまして…(笑)「ころわんが黒井先生にそっくりだ」と…。あれ以来、ころわんの顔がどうしても黒井先生のお顔に見え、笑ってしまいます…。

「SWEET TIMES」の原画もとても素敵でした。やはり、本で見るのとではまた全然違いますね。特に「つくしつみ」のやわらかなピンクと、
「雲」の絵がとてもとても素敵で、何度も見入ってしまいました。

またまたほんとに楽しい絵本ハウス訪問でした。来年の(!!)カレンダーという、大収穫もありました。次回、また伺える日を楽しみにしています♪♪♪

(黒井) ころわん似・・はよく言われますので
    大丈夫!なれています。

投稿者 kaoruko : 2007年08月27日 03:38

子供の書道教室のイベント参加で「夢!きっずワールド」について行きました。そこで3日目には黒井先生のトークショー&サイン会があると知り狂喜乱舞!当日は朝早く整理券を求めて出かけました。
黒井先生、高田万由子さん、読売テレビの3人のアナウンサーのトークショーは楽しくて、ためになり、本当に夢のようなひとときを過ごすことができました。
絵本原画展の方も有名作家がズラッと並んでいるのにもかかわらず意外とすいていたので、じっくり拝見することができ、大満足でした。
サイン会では、厚かましくも娘と私の2人分いただきました。1点ずつ絵が違うんだァ…と感激し、とてもうれしかったです!

(黒井) おいでくださってありがとうございました。
    アトリウムのようなにぎやかな会場でしたね。
    高田さんは、ご自分の子育て経験から話され、
    とてもいいお母さんぶりでした。
    気持よく話ができて楽しかったです。
    

投稿者 yuriko : 2007年08月29日 14:37

こんにちは。
トークショーにU・Iさんと聞きに行きました。
最後列に座ってました。
あの日は暑かったですね。
ようやく朝夕涼しくなってきました。
お体に気をつけて。

(黒井) 気がついていましたよ。
    挨拶もできずにすみません。
    ありがとうございました。

投稿者 surara : 2007年09月14日 10:29

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ