« 黒井健在館日・5月連休の予定 | メイン | 黒井の近ごろ »

2007年04月28日

連休の清里絵本ハウス

sakura.jpg
隣の満開の桜と絵本ハウス。

「マネジャー通信」
絵本ハウスのある牧場通りは桜が満開。そして街路樹のコブシも満開で最高の行楽日和を迎えています。気温は少し低いので1枚余分に羽織る物をご用意下さい。

投稿者 ken kuroi : 2007年04月28日 22:06

コメント

5/3に初めて絵本ハウスに伺うことにしました。私は現在佐渡に住んでいます。今まで何度も行ってみたいと思っていたのですが、経路を調べると佐渡からはやはり遠い・・・。移動時間の長さを考えて二の足を踏んでいました。けれど、この機会に思い切って出かけることにしました。実は日帰りなんですが・・・。清里も初めてで気楽な一人旅です。今からなんだかワクワクしています。黒井先生にお会いできたら嬉しいです。部屋には学生時代に出会ったころわんのぬいぐるみもあるのですが、今回は荷物になるのでお留守番させます(笑)。

投稿者 kanda : 2007年05月01日 21:34

こんにちは。この連休で伺う予定です。息子もすっかり「ころわんの所」へ行くのを恒例の楽しみにしています。今回は初めて絵本を持参して、サインをいただこうかなぁ・・と思っています。銀座ではあまりの混み様に、(じゃ、清里で)と「それから」を購入して帰って来ました。中のイラストに、初島を描いた作品があって、わー家の方からだよね〜!!と一人興奮してしまいました。我が家は熱海ですが、もしかすると伊東からの風景ですかね。予定はまだ未定ですが、また騒がしい小僧が伺いますが、宜しくおねがいします。


(黒井):お待ちしておりま〜す。

投稿者 たつきの母 : 2007年05月02日 10:14

連休中の黒井先生の予定、お待ちしておりました!きっといらっしゃるだろうと旅行計画の中にしっかり清里を組み込んでおりました。さあ、いよいよ、もうすぐ…!!とわくわくしていたら… なんと娘が水疱瘡になってしまいました… あえなく旅行はキャンセルです。でも幸い、早く気づいたこととまだ年齢が小さいこともあり、軽くすみそうです。そして、もしかしたら最終日あたりならば日帰りで伺えるかもしれません。(なーんて無理は禁物ですが。)そのときはまた娘がお騒がせすることと思いますが、よろしくお願いいたします。今回は、銀座展にも一緒に伺った母も同行する予定です。


(黒井)渋滞を避けて昨晩、清里に到着しました。
    今朝は快晴です。下り車線はひどい渋滞に
    なっているようです。
    無理はしないでくださいね。5/3.am
    

投稿者 kaoruko : 2007年05月03日 00:52

こんにちは
桜の時期の連休・・・うらやましいです!!
北海道の桜は、ようやく函館に到着して、ここ旭川は連休明けになります。
桜の時期には間に合いませんが、今年は、是非一度、
そちらに足を運びたいと思っています。
この連休は、気持ちだけ・・・
 黒井さんの絵本の世界のように素敵な、桜色の清里を心に描き、思いを馳せて・・・


(黒井)清里はこの二日、気持ちよく晴れ上がっています。
    八重の桜が満開で、コブシの花びらが散っています。
    旭川もきっと一度に春が来るのでしょね。5/4 pm

投稿者 anko : 2007年05月04日 10:27

昨日、絵本ハウスにお邪魔した者です。
娘と沢山絵本にサインを頂き、有難うございました。
宝物になりました。
5月の清里はとても綺麗で、先生の絵の様でした。
また、別の季節にもお邪魔したいと思ってます。
楽しいひとときを過ごせました。
本当に有難うございました。


(黒井)こちらこそありがとうございました。
   今日も気持ちよく晴れた一日でした。
   またおいでくださいね。 5/4 pm

投稿者 磯部 理恵子 : 2007年05月04日 19:01

うわあ〜と、UPの写真をみて、思わず、声を上げそうになりました。
とても、綺麗ですね。
桜の若葉が、出始めで、主人はこれくらいの頃の桜が好きだと云います。
葉がなくて、花びらだけの 桜は 造花みたいで、好きになれないと・・・

G.W中、には、お訪ねできませんでしたが、
実家にいた頃よりは近くなったので、月日をかけて、四季折々の絵本ハウスを訪れることができたら・・・と、想いを馳せております。

夏には、主人の車に頼らず、始発列車で青春18きっぷで、訪ねることも計画中です。
考えただけでも、わくわくしてきます。
その節にはどうぞ、よろしくお願い致しますね。 m(uu)m。


(黒井) 開館初日においで下さってありがとうございました。またいずれ・・。

投稿者 mayumi : 2007年05月06日 10:39

3日の日にお邪魔しました。沢山サインを頂きまして有難うございました。
この度ようやく、あの絵(春彩)を購入しました〜!春彩が展示されてから、絵本ハウスに伺う度に買うぞ!と心に秘めつつも、見送ること2回?そして、とうとう主人の後押しも有り(いつも有りましたが)、思い切って購入しました。レジで最後の一枚と言われ・・・ここで思い切って良かった〜とホッとしました。私が絵本をいっぱい買ったりする弱みで、息子の「ころわん」も着々と増殖しています。(私も実は嬉しかったりするのですが・・)
この連休もお忙しかったでしょうね。伺う度に館内の人が増えて行くように感じてます。小僧は思ったほど騒がしくなかった様で、良かったです。では、また伺わせて頂きます。(^o^)/

(黒井) おいで下さってありがとうございました。実のところ、
    絵本ハウスと制作時間の両立は、なかなか難しいのですが、
    こうしたお便りをいただくと、がんばろーと、うれしくな
    ります。

投稿者 たつきの母 : 2007年05月07日 18:21

黒井先生、スタッフのみなさん、連休中、大変お忙しかったことと思います。お疲れ様でした。
娘の水疱瘡も治まり、ご存知のとおり5日に伺ってしまいました〜(^^ゞ
「無理をしないで…と言ったのに(笑)」と先生にも言われてしまいましたが、伺って本当によかったです。
先生ともお会いでき、たくさんお話をさせていただけて、なんと嬉しかったことか…。
娘も大喜びでした。
マネージャーの方にも顔を覚えていただいていて、それも嬉しかったです。
また、その後も新緑の清里を満喫しながら、買い物にお茶に…ととっても楽しい1日を過ごすことができ、おかげで今年の連休も楽しかった♪♪♪と締めくくることができました。

今回もたくさんのサインをいただきまして…本当にありがとうございます。
今回は、私の友人や娘の友達へ、出産祝いに誕生日祝い、退院祝いにお餞別…などとして贈ろうと張り切っていたのです。きっとみんなとても喜んでくれるに違いない!とワクワクしています。
そして、今までは私と娘にばかりサインをいただいていましたが、今回初めて夫にも…「ボクにも1冊くらいあってもいいんじゃない?」と言われ…
そうですよね、いつもこちらに連れてきてくれるのは夫なのに。というわけで、原画をいたく気に入っていた「LONG NIGHT」を贈りました。
が、先生のおっしゃるとおり、今度は「この街で」を贈りたいですね。
おっとその前に、まだまだわがままばかりの私、「この街で」の詩のように、夫婦二人、ともに年を重ねていけたらいいなぁ…と思います…。

お仕事と絵本ハウスの両立、やはり大変でいらっしゃるのですね…。
でも、絵本ハウスに伺うのが本当に楽しみで、そう思ってらっしゃる方、たくさんいらっしゃると思います。
どうぞ無理をなさらず、でも、どうぞ少しずつでも続けいただけたら…本当に嬉しいです。

また伺うのを楽しみにしています♪


(黒井) kaorukoさんだったのですね、うんと昔の
   資生堂のカレンダー以来の方というのは。
   ようやく記憶がつながりました。
   ご家族みなさんで来て下さってありがとう。
   できるだけお持ちの絵本にはサインをさせて
   いただくつもりです。絵本ハウス以外では
   なかなかできないことですので・・・。
   

投稿者 kaoruko : 2007年05月08日 19:49

桜の咲く絵本ハウスがステキですね。
今日、こちらでは冷たい空気が入り込み、にわかに雷と大雨…

雨が上がった夕方、犬と散歩をしながら、澄んだ空を見上げましたら、黒井さんの「雲」の1ページを思わせるような美しい雲が、ラベンダー色に染まった夕空に浮かんでいました。
うっとりしながら、家に帰り子供の宿題の教科書を見ていたら、同じイメージが伝わってきます。
「え!!、その表紙って黒井さん!?」

確かめましたら、やはり表紙の絵は黒井さんが描かれたものでした。あわてて去年の1年生の教科書を確かめたら、やはり黒井さんではないですか!!

自称黒井健ファン親子、なぜ今まで気が付かなかった。国語は毎日あるので、毎日黒井さんに会える!
昨夏、絵本ハウスでお会いしたとき、同じ読み方だと伺って息子は大喜びでした。図書担当でもある担任の先生に早速自慢していました。
今日も嬉しくて眠れないといっております(笑)


(黒井)教育図書から発行されている小学校国語1〜6年生の
    国語を上下12册の表紙を欠かせいただいています。
    CDジャケットやパッケージ等、時折意外な依頼を受け
    ます。それも楽しいのです。
    どこかで見つけたらまた教えて下さいね。 5/11pm


投稿者 岳志の母 : 2007年05月10日 20:32

岳志の母さん の書き込みを読ませて頂いて思ったのですが、教科書の表紙の絵を、
こちらの、H.Pか、絵本ハウスで、ご紹介、願えませんか?
お子さんのいらっしゃるご家庭のファンの方々は観る機会が、おありでしょうが、わたしのように、子供、のいない家庭では、拝見出来る、機会がありません・・・御一考 願います。
あと、今年の新作版画も、版画のコーナーにUPして頂けたら幸いです。
絵本ハウスに、観に行けない方も、心待ちに、していらっしゃるかも知れませんし、お願い致します。m(−−)m。


(黒井)いつもご意見をありがとうございます。
    教科書の表紙を・・とのおはなしですが、
    こちらのH.Pに掲載するものは、基本的に
    どこでもお求めいただけるものをと、考えています。
   (出版社への問合せ等でご迷惑をかけないように)
    今後、大きな展覧会や絵本ハウスなどでいろいろな
    仕事として見ていただく機会も考えて行きます。
    今年の版画の件は、もう少しお待ち下さい。5/16 am
    

投稿者 mayumi : 2007年05月12日 17:27

黒井さん、絵本ハウスやこのHPを訪れている皆様方、こんばんわ。GW中、ハウスに行かれた方々は、たくっさん黒井さんとお話ししたり、サイン貰えたりしたようですね。羨ましい限りです。私も今度清里へ行く時は絶対黒井さんの滞在日を狙うぞと心に決めています。予定を早めにアップするのは、現実的な問題として難しいでしょうけれど、少しでも早く告知してもらえるとありがたいです。さて、ここしばらく新刊のニュースがないのですが、何か大作にでも挑んでおられるのでしょうか。昨年後半怒濤の勢いがだったようには思いますが、ちょっと寂しくなってきたこの頃です。Good News、待っています。

(黒井)そうでしたね、昨年の後半は怒濤の出版でしたね。
    新刊や復刻出版、それと銀座松屋での展覧会準備と
    へとへとに疲れたのかもしれません。
    Good News、待っててください。 5/17 am

投稿者 のりんこ : 2007年05月16日 23:31

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ