« 12月発売の新刊童話 | メイン | マネージャー通信(1) »

2005年11月30日

冬季休館

11.30.jpg
絵本ハウスのある清里は、本日、冬空の様子でしたが澄みきった抜けるような青空でした。本年の最終日、週半ばにもかかわらず、思いのほか多くの方が駆けつけてきてくださいました。すでに見知った方々もおられました。早いもので絵本ハウスは無事3年目を終えました。これもひとえに遠く清里の地までおいで下さる皆様のお陰です、スタッフ一同お礼申し上げます。
3年間は同じ絵を展示しないと心に決めてやってまいりました。これまでに新旧取り混ぜて約800点の原画を見ていただきました。2007年4月からはご希望の多い原画を始め、また新たな視点で企画を考えていく予定です。
最終日を終えた夕方、門を閉じようと表に出ましたら、空に見事な茜雲が南に駆けていきました。
皆様、ありがとうございました。

投稿者 ken kuroi : 2005年11月30日 18:32

コメント

今年は、夏に念願の絵本ハウスを訪れることができ、
また秋には地元でもお会いできてHAPPYな年でした。
子供たちも、大好きな絵本の「お父さん」に会えて、
大感激だったようです。
絵本ハウスは遠いけれど、また絶対に行きたいです。
黒井先生も、お仕事がんばって下さいね!

投稿者 ころわんの母 : 2005年11月30日 22:54

黒井健さん、絵本ハウスのスタッフの皆様、ご苦労様でした。今年もとうとうお伺いすることが出来ず、とても残念です。我が家には、秋でも冬でも、交代ばんこに一輪ずつ咲く桃の花の木があります。その周りを、めじろ達が遊んでいます。私はそういう自然の優しさ温かさがとっても好きで、黒井さんの絵にも同じものを感じます。これから寒くなりますが、お体に気をつけてください。そして、来年の春こそ、温かい日差しに包まれた、絵本ハウスへお伺いできるよう、私も楽しみにしています。

投稿者 MUGI : 2005年12月01日 11:27

先生、綺麗な写真ですね。
ミヒャエル・ゾーヴァの絵みたいです。

投稿者 すらら : 2005年12月01日 12:24

突然に絵本ハウスを知り、突然に手持ちの絵本(雲の信号、手ぶくろを買いに)を抱えて出かけた11月30日は、忘れられない日となりました。絵本ハウスで新たに絵本を購入し、サインをしていただき(それぞれに違う絵を入れてくださりまたまた感激)ズーズーしくもお写真まで撮らせていただき、素晴らしい沢山の絵の展示を楽しませていただきました。黒井先生はとても穏やかでダンディーでした。心からありがとうございました。気持ちとしては二ヶ月ごとに替わるとあります展示作品を全部拝見したいです。あー!それは厳しいかなー?でも必ずまた伺います!

投稿者 池ちゃん : 2005年12月03日 01:05

最終日に伺った者です。本3冊に丁寧にサインとちょっとした絵を描いていただきありがとうございました。黒井健さんと絵の話をしてから制作意欲が湧いてきて自分の絵の制作に取りかかっています。
「とにかく一杯絵を描く事だよ」の一言を胸に刻んで自分を高めていこうと思います。
今年は2回絵本ハウスに行けました。帰りにソフトクリーム食べるのもちょっとした楽しみになっています。来年の展示も楽しみにしています。

投稿者 ほし : 2005年12月03日 02:56

こんにちは
気が付いたら12月…今年もお伺いすることができずに過ぎてしまいました。
一昨年は2回、名古屋から日帰りの強行スケジュールでした。
昨年は…腰痛に悩まされ断念
今年は…暇を見つけて万博に通ってしまいました!
車に乗れるともう少し気軽に行けるのかもしれませんが、ペーパードライバー歴18年の私には、怖くて…
来年は、仕事が忙しくなる前に温泉を兼ねてのんびりしたスケジュールでお伺いしたいと思っています。
急に寒くなって来ましたね。今日あたり清里では雪が降っているのでは?今年の冬は寒くなりそうです。新型のインフルエンザも噂になっていますが、黒井さん・スタッフの皆様くれぐれもお体を大切にしてください。

投稿者 長縄美希 : 2005年12月05日 10:07

たくさんのお便りをありがとうございます。8ケ月の開館期間が無事に終わってホッとしたのか、1〜2日間、眠ってばかりいました。ご意見の中に、絵本ハウスの冬休みが長過ぎるというご意見もありました。私としては、この期間は、いろいろ考えたり、制作に集中したりと大切な時間になっています。今のところこのリズムでやらせていただきたいと考えています。
お陰様で少しづつアンケートが集まってきています。来年、一番ご希望の多い原画を展示する予定でいます。現在の一番は「12の贈り物」です。皆様のご意見をお待ちしています。

投稿者 ken kuroi : 2005年12月05日 19:59

今年最後に念願かなって先生にお会いできて嬉しかったです。あの時「ころわんところころ」が購入できずに大変残念でした。帰ってから地元の本屋に問合せたところ、「うさこのサンタクロース」と2冊取り寄せでき今日、手元に届きました。どちらも原画を拝見したときとても感動しました。願いは通じるんですね。これから寒さが厳しくなりますが先生もお体を大切に素敵な絵を届けてください。また来年もうかがいたいです。

投稿者 tomoko : 2005年12月17日 00:18

コメントしてください




保存しますか?

Security Code:
securitycode
上のボックスに表示されている数字を入力してください。


ページトップ